Wednesday Sep 13h

 

Hello, My Readers!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

英語は数が命

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

「今日のテーマ…名詞の性質」

名詞の中でも「代名詞」という名詞の話です。

 

今日は3人称の人称代名詞です。

 

3人称は会話場面では、

「話をしている人」を「話の発信者」=「自分」

「相手」は「話を聞く人」を「受信者」=「相手」

以外の人もモノも動物もすべてを

指すことばです。

 

ただし、「自分」と「相手」の話を盗み聞きを

していたというのは無関係です。

 

対話の中に見えない人はすべて3人称です。

 

3人称では、人は性別が問われます。

 

   3人称男性=「彼は」=“he”

「彼に、彼を」=“him”

 

3人称女性=「彼女は」=“she”

「彼女に、彼女を」=“her”   

 

※3人称の代名詞にはもう一つ

大切な約束事があります。

 

それは、会話の中で通常は1回目に登場する際に

代名詞は用いず、その人やものが

2度目に登場するときに使われるという点です。

 

話題の最初から

He is my teacher.

などとは使わないのです。

 

では、例文を使って具体的に説明します。

 

MasaWho is that man walking there?

Do you know him?

 

MaryOh, yes.  I know him.

He is Mr. Robert.

 

マサ「あそこを歩いている男性は誰だ。

君は彼を知っているかい。」

メアリ「はい、知っています。

彼はロバートさんです。」

 

MaryDo you know JuJu?

She is a famous singer.

 

MasaOf course, I know her.

I really like her.

 

メアリ「ジュジュって知ってる。

彼女は有名な歌手なのよ。」

マサ「もちろん、知っていますよ。

ぼくは彼女のことが本当に好きですよ。」

 

 

明日は「モノ」「動植物」を表す

人称代名詞を紹介します。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

That’s all for today.

Please good take care of yourself.