Tuesday Sep 12th

 

Hello, My Readers!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

英語は数が命

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

「今日のテーマ…名詞の性質」

名詞の中でも「代名詞」という名詞の話です。

 

今日は「人」「もの」を表す人称代名詞を

ご紹介していきます。

 

ここで「人称」と言う言葉をちょっと説明します。

 

対話・会話の場面では、

通常「自分」と「相手」が登場します。

 

ここで言う「自分」とは「自分自身」ではなく、

「話をしている人」を「話の発信者」=「自分」

「相手」は「話を聞く人」を「受信者」=「相手」

とします。

 

このときの「自分(発信者)」を1人称

そして「相手(受信者)」を2人称と呼びます。

 

この1人称を英語の人称では“I”グループ

2人称を“you”グループとして、

話を発信も受信もしないその他は

人もモノも動物もすべてを3人称と分類します。

 

これを認識することで英語の人称代名詞と

それに関する、三単現のSなども

簡単に理解できる頭の枠組みができます。

 

 

では、今回はこの人称代名詞の中でも

会話の中で頻繁に使われる主格と目的格を

ご紹介します。

 

主格とは「~は」「~が」と言う意味で

文の主語になる代名詞です。

目的格とは「~を、~に」と言う意味で

動詞の目的語(動作・行動の対象)を

指している言葉です。

 

では紹介します。

 

発信者(自分)=「私は」=“I

受信者(相手)=「あなたは」=“you

 

発信者(自分)=「私を、私に」=“me

受信者(相手)=「あなたを・あなたに」=“you

 

以下に英文での使い方を例文を用いて紹介します。

 

I know you.

Do you know me?

「私はあなたを知っています。」

「あなたは私を知っていますか。」

 

I love you.

Do you love me?

「私はあなたを愛しています。」

「あなたは私を愛していますか。」

 

I will meet you.

Will you meet me.

「私はあなたに会います。」

「(あなたは)私に会ってくれますか。」

 

1人称と2人称に絞って基本的な使い方と

語順を紹介しました。

 

明日は3人称の人称代名詞を紹介します。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

That’s all for today.

Please good take care of yourself.