この風習、本当に必要ですか?

 

 

 

どうも、こんにちは。

 

元銀行マンキャリアコーチのずーきーです。

 

 

第124回目

「やる気なくす劣悪職場の共通点」について

 

 

この記事を読むと

自分の在り方を見直すことができ

本当のやりたいことを見つけるキッカケにできます。

 

 

反対に、

これを読まなければ

いつまでも周りに合わせて従い続け

無能な会社員となってしまうでしょう。

 

 

 

本日のブログ

「やる気なくす劣悪職場の共通点」について

 

 

今回は仕事をつまらなくさせる

職場でのムダなこと5選をご紹介します。

 

意味ないと思いつつも

会社の風潮や周りは従ってるなど

合わせなきゃいけない雰囲気にすら

ムダだと感じませんか?

 

 

① 上司より早く出勤

② スローガン唱和

③ 怒る指導

④   会議が多い

⑤ 上司の機嫌が悪い

 

 

まず1つ目の

① 上司より早く出勤 について

 

上司から早く出勤しなくてよいと

言われるも、出勤が遅いと

別の上司や先輩たちから

「下の者は早く来るべきだ」など

圧があり、結局早く出勤しないといけなくなる。

 

ムダなところで意図の汲み取り合いがある。

 

 

次に2つ目の

② スローガン唱和 について

 

毎週、毎日自社のスローガン唱和を

全員で行う風習がある会社。

 

社員の9割は適当にやっている。

 

何のためにを意識させないと

形だけのただムダな時間となる。

 

 

次に3つ目の

③ 怒る指導 について

 

なんでも怒り出す上司。

 

社員たちに喝を入れようと

しているつもりだが逆効果。

 

怒ると叱る、喝と知恵を

履き違えてる上司がいまだに多い。

 

 

次に4つ目の

④ 会議が多い について

 

全体の会議だけでなく

担当者間や営業の者だけ、

戦略的なものなど会議だけで

1日潰れるくらい多い。

 

その上、上司に詰められないように

「会議のための会議」など

ムダがムダを呼んでいるものまで。

 

 

最後に5つ目の

⑤ 上司の機嫌が悪い について

 

周りの空気を一変させてしまう

ほどの上司の機嫌の悪さ。

 

これでは部下たちが伸び伸びと

仕事できず生産性は下がるばかり。

 

上司の不機嫌ほど

ムダなことはありません。

 

 

この記事を読みましたら、

 

今すぐ!

 

このまま会社に居続けたらどうなりそうか考えてみてください。

そして、どんな会社なら面白いと思えるかも想像してみてください。

 

 

・居続けたら大変なことになりそう。でも、どうしたら…

・面白い会社なんてあるのかな…

という方、

私に相談してください。

自分自身との向き合い方をお教えします。

 

 

自分自身の性格や考えをきちんと把握すれば、

「自分軸」がわかります!

キャリアビジョンを考えるキッカケにもできます!

 

 

もし、

今の職場に悩んでいて、

転職を考えているという方も!

 

 

転職準備を始めるのも、

まずは自己分析からです。

自分の強みや弱みを把握せず

キャリアプランも描かないまま

転職したら

100%失敗します!

 

 

私が自己分析のサポートをします。

あなたの心の底からのやりたいこと。

【やりたいが見つかる自己分析】を

一緒に取り組みましょう!

 

・ちょっと話を聞いてみたい。

・少し相談してみようかな。

・今すぐやりたい!

という方。

 

相談無料で実施してます。

 

そして、

私の心からの想いはこちらで見ることもできます!

↓↓↓↓↓

 

 

 

今回は、

「やる気なくす劣悪職場の共通点」についてのお話。

 

次回もお楽しみだわけさ〜。