この風習、本当に必要ですか?
どうも、こんにちは。
元銀行マンキャリアコーチのずーきーです。
第124回目
「やる気なくす劣悪職場の共通点」について
この記事を読むと
自分の在り方を見直すことができ
本当のやりたいことを見つけるキッカケにできます。
反対に、
これを読まなければ
いつまでも周りに合わせて従い続け
無能な会社員となってしまうでしょう。
本日のブログ
「やる気なくす劣悪職場の共通点」について
今回は仕事をつまらなくさせる
職場でのムダなこと5選をご紹介します。
意味ないと思いつつも
会社の風潮や周りは従ってるなど
合わせなきゃいけない雰囲気にすら
ムダだと感じませんか?
① 上司より早く出勤
② スローガン唱和
③ 怒る指導
④ 会議が多い
⑤ 上司の機嫌が悪い
まず1つ目の
① 上司より早く出勤 について
上司から早く出勤しなくてよいと
言われるも、出勤が遅いと
別の上司や先輩たちから
「下の者は早く来るべきだ」など
圧があり、結局早く出勤しないといけなくなる。
ムダなところで意図の汲み取り合いがある。
次に2つ目の
② スローガン唱和 について
毎週、毎日自社のスローガン唱和を
全員で行う風習がある会社。
社員の9割は適当にやっている。
何のためにを意識させないと
形だけのただムダな時間となる。
次に3つ目の
③ 怒る指導 について
なんでも怒り出す上司。
社員たちに喝を入れようと
しているつもりだが逆効果。
怒ると叱る、喝と知恵を
履き違えてる上司がいまだに多い。
次に4つ目の
④ 会議が多い について
全体の会議だけでなく
担当者間や営業の者だけ、
戦略的なものなど会議だけで
1日潰れるくらい多い。
その上、上司に詰められないように
「会議のための会議」など
ムダがムダを呼んでいるものまで。
最後に5つ目の
⑤ 上司の機嫌が悪い について
周りの空気を一変させてしまう
ほどの上司の機嫌の悪さ。
これでは部下たちが伸び伸びと
仕事できず生産性は下がるばかり。
上司の不機嫌ほど
ムダなことはありません。
この記事を読みましたら、
今すぐ!
このまま会社に居続けたらどうなりそうか考えてみてください。
そして、どんな会社なら面白いと思えるかも想像してみてください。
・居続けたら大変なことになりそう。でも、どうしたら…
・面白い会社なんてあるのかな…
という方、
私に相談してください。
自分自身との向き合い方をお教えします。
自分自身の性格や考えをきちんと把握すれば、
「自分軸」がわかります!
キャリアビジョンを考えるキッカケにもできます!
もし、
今の職場に悩んでいて、
転職を考えているという方も!
転職準備を始めるのも、
まずは自己分析からです。
自分の強みや弱みを把握せず
キャリアプランも描かないまま
転職したら
100%失敗します!
私が自己分析のサポートをします。
あなたの心の底からのやりたいこと。
【やりたいが見つかる自己分析】を
一緒に取り組みましょう!
・ちょっと話を聞いてみたい。
・少し相談してみようかな。
・今すぐやりたい!
という方。
相談無料で実施してます。
そして、
私の心からの想いはこちらで見ることもできます!
↓↓↓↓↓
今回は、
「やる気なくす劣悪職場の共通点」についてのお話。
次回もお楽しみだわけさ〜。
