どうも、こんにちは。

元銀行マン転職アドバイザーのずーきーです。


第8回目は「銀行マンの報連相、③相談」について。


このブログを読んでくださる現役銀行マンなら、

誰しも感じたことがある銀行員の相談編です。


私の実体験を元に紹介しますので、

現役銀行員の方々には、共感いただき、

今後の参考となるブログとなります。


自分には必要ないと読み飛ばすのであれば、

これからもその間違った相談のやり方で、

使えないやつと思われてください。



銀行マンが「相談」する時に大事なこと…

それは、


「自分の意見も伝える」です!


あなたは、

上司に相談する際、

物事「だけ」を伝えていませんか?


私が営業マン1年目の頃の相談の仕方。


「お客様から融資の相談がありました。金額1,000万円、使い道は事業に使う運転資金、期間は7年を希望しています。どうしましょうか?」


このように伝えられると、

上司は困惑します。

なぜなら、

これは相談ではなく、ただの結果報告です。


上司側としては、

(こいつは、俺に融資の組み立てをしろって言ってんのか?)

(俺に融資資料を作らせようとしてんのか?)

ってなります。


今回の例で言えば、

「〇〇という強みがあるので、返済できる可能性が高いです。融資は問題ないと思いますがいかがでしょう?」と

「自分の意見」も伝えてください!


銀行マンの報告編でも

少しお伝えしましたが、

上司は「あなたの意見」が

聞きたいのです。

あなたの意見を聞き、

上司自身の意見とを照らし合わせて、

話し合いたいのです!


このブログを読み終えたあなたは、


今すぐ!


自分の意見も伝えてください!

最初は「できそう」「できなさそう」

だけでもOKです!

自分の意見を伝えているのに、

上司が全く聞き入れてくれない場合は、

環境を変えてみてもいいかもしれません。


今回は、

「銀行マンの報連相、③相談」についてのお話。


次回予告

〜これってウチだけ?銀行マンの飲み会①〜


次回もお楽しみだとさ。