▼やばかった・・・
本日、すでに新築建売をご契約済みのお客様と現地へ
追加工事の打ち合わせでした。
ハウスビルダーの営業さんと私、お客様とリフォーム業者さんの四者
話を進めていると、見知らぬオジサンが一人
なにやら、お客様へ話しかけていました。
追加工事の話も終わりに近づいたとき・・・
オジサンが話に割り込んできました。
このオジサン、本日オープンハウスをする予定の方だったようです。
すでに弊社にて買付を頂いていたお客様ですが、先週末に工事進捗状況の確認に現地へ行ったそうです。
その際、このオジサンから営業をかけられたらしい・・・
その後、弊社がお客様を奪ったと思ったようです。
と言うか、
オジサンが最高の営業トークをしたことにより、お客様が買う気になり・・・弊社と契約したと思っているらしい。
その挙句、売主が制止するのを振り切り、打ち合わせの現場に乱入したのでした。
本日オジサンがネチネチとお客様へ文句タラタラ・・・
「頑張って営業トークをしたのに・・・」
「この近くの道路は、メイン道路で・・・と頑張って説明した」
「昔だったら損害賠償に・・・」
「情報の開示を受けた以上、道義的に・・・」
等々、オジサン的には最高のトークをしたと言っております。
その時のトーク、10~15分くらいだったそうですが<お客様談
このお客様、すぐ近く出身の方です。
今も近くに住んでます。
オジサン以上に現地を良く知っています。
問題は、そんな話をダラダラと話し続け・・・・・・・お客様の気分を害してしまったこと。
オジサンと別れて現地を離れたのち、非常に気分を害したので・・・・
契約を白紙に・・・との話が出ました。
なんとか踏みとどまって頂きましたが、もし破談したらオジサンを叩き潰します!!
このオジサン、
若いころに抜き行為をして、業者に数十万支払うというバカをしたそうです。<オジサン談
オジサンと言っても、もう60くらいになりそうですけど。
あ、ちなみにその不動産屋の社長さんでした。
私や売主に間違って噛みつくなら、業者同士なので別に構いませんが・・・
お客様に噛みついたのはイケマセン
弊社でも、他社から抜きをされたことがあります。
しかし、それでお客様を取られたのは、弊社の努力不足と思います。
しかし、本当に今日はヤバかった
オジサンのせいで破談になったら、損害賠償を請求しなきゃですね!!