新聞折込
本日、Y新聞社系の折込会社がやってきます。
以前にも、ずっと使っていたのですが・・・
しばし経費削減&スタッフ不足のために中止していました。
今回は、
不動産屋として初の折込広告へ向けての準備です。
すでに開業されている方はご存じでしょうが、
以下、折込に係る費用などの情報です。
・折込費はB4まで3円/枚になります。
・部数表を取り寄せて、配布地区を指定します。
・配布地区について、詳細な地図ももらえます・・・が、実際はあまりくれません。
・折込会社はどこかの新聞社系列ですが、全新聞社に折込してくれます。
折込の際、どの新聞社に入れるか・・・これは迷うと思います。
私の経験では、
・Y売は、実際の配布数と部数表のズレが多い。つまり、水増しが目立つ。
・Y売は、比較的トラブルの少ないお客さんが多い。
・A社は、水増しは少ないと思われる。
・A社は、比較的ケ○なお客さんが多い。
・M社は、そもそも購読者数が少ない。だから効果が少ない。
こんな感じです。
他に地元紙もありますが、これは地域差が大きいと思います。
たとえば、福岡県の場合
・福岡市では、西日本新聞が最も占有率が高い
・北九州市では、西日本新聞は殆んど読まれていない
たとえば、熊本県の場合
・圧倒的に熊日(熊本日日新聞)が強い
たとえば、山口の場合
・同一県内でも、地域によって地方紙が発行されている。で、占有率がバラバラ。
そうそう、肝心の印刷費です。
印刷屋へ頼む場合、
A4の片面一色刷り(裏写りしないギリギリの薄い紙)などで
20000枚印刷すると、だいたい2円前後な感じです。
量が増えればディスカウントが効き、減れば単価は上がります。
印刷費と折込費を合わせると、10000枚印刷で50000~60000円くらいでしょう。
もちろん、印刷屋や紙の材質、紙とインクの卸値変動にもよります。
私の場合、今回は所有の軽印刷機を使います。
これなら100枚単位でも対応できるので、ピンポイントに折込をするにはgoodですね