コストとのバランス
新規開業時、誰でも考えることがあります。
「開業地」
不動産屋として良い立地といえば、一般的に駅前でしょう。
もしくは、乗降客数の多いバス停。
金融機関やスーパーが集中した場所も良し。
これらは、店舗=広告と考えるのが従来の考え方。
実際は、賃貸か売買かで違うと思います。
また、いまはネット社会です。
そして、広告戦略次第でもあります。
しかし、
売買でも賃貸でも、ターゲットを絞っていくならマンション一室でも可能と思います。
テナント料を最小に抑え、その分を広告費に回すって考え方です。
その場合でも、
できるだけ駐車場は用意すべきと思います。
もちろん来客用。できれば2台以上。
「固定費を抑えたいけど、マンション一室はイヤ」
であれば、
駅近くの裏通りで
「住民にとって抜け道となる場所」
の1階テナント。駐車場付。
これならば、コストバランスも良いのではないでしょうか?
ちなみに、私の場合は・・・
駅から徒歩3分
国道沿いの1階
駐車場2台+従業員用1台確保
大学そば
と、まあまあ良い感じに聞こえます。
実際は、
駅から弊社までに複数の不動産屋がある。
国道といっても、3ケタ台の国道。
大学そばといっても、
単科系公立大学で学生数少ない&生協強すぎ&周囲は同業者だらけ。
そして、一番の問題は・・・
周囲は国や地方自治体の土地ばかりで、
住民がいない
競馬場とか、
大学とか、
一級河川とか、
刑務所とか、
自衛隊基地とか、
区役所とか、
高校とか、
国立病院とか、
警察署とか
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住みたくても住めない立地です(((゜д゜;)))
どうすっかなー( ̄_ ̄ i)