コストとのバランス


新規開業時、誰でも考えることがあります。


「開業地」


不動産屋として良い立地といえば、一般的に駅前でしょう。


もしくは、乗降客数の多いバス停。


金融機関やスーパーが集中した場所も良し。


これらは、店舗=広告と考えるのが従来の考え方。


実際は、賃貸か売買かで違うと思います。


また、いまはネット社会です。


そして、広告戦略次第でもあります。


しかし、


売買でも賃貸でも、ターゲットを絞っていくならマンション一室でも可能と思います


テナント料を最小に抑え、その分を広告費に回すって考え方です。


その場合でも、

できるだけ駐車場は用意すべきと思います。


もちろん来客用。できれば2台以上。


「固定費を抑えたいけど、マンション一室はイヤ」


であれば、


駅近くの裏通りで


「住民にとって抜け道となる場所」


の1階テナント。駐車場付。


これならば、コストバランスも良いのではないでしょうか?


ちなみに、私の場合は・・・


駅から徒歩3分

国道沿いの1階

駐車場2台+従業員用1台確保

大学そば


と、まあまあ良い感じに聞こえます。


実際は、


駅から弊社までに複数の不動産屋がある。

国道といっても、3ケタ台の国道。

大学そばといっても、

単科系公立大学で学生数少ない&生協強すぎ&周囲は同業者だらけ。


そして、一番の問題は・・・


周囲は国や地方自治体の土地ばかりで、


住民がいないゴフッ


競馬場とか、

大学とか、

一級河川とか、

刑務所とか、

自衛隊基地とか、

区役所とか、

高校とか、

国立病院とか、

警察署とか

住みたくても住めない立地です(((゜д゜;)))


どうすっかなー( ̄_ ̄ i)