不動産営業マンが仕事の時によく使う言葉15)-「ヤバい」
これは、しょっちゅう言っています。
ヤバいことをする時に出る言葉で、
不動産営業でヤバいこととは、、、
他社専任物件を期限切れ見越して、売主へ飛び込み媒介客付けさせてもらって
他社にバレなように水面下でHPや現地案内で動くとき
公取に違法チラシが渡って、ついに呼び出された
ステカンで警察に捕まって連絡が会社にきたとき
広告NG物件を承諾もらわずに勝手に掲載し、相手から激怒のクレーム入った
事実と多少異なる情報の物件を掲載して、売主にバレないようにネットで広告出す
「おとり広告」
不動産会社のモラルとコンプライアンス・個人情報保護意識の低さは
あきれるばかりです。
ウチでは、なにせシュレッダーがこわれていてないため
買い替えせずそのまま、証明書関係や源泉徴収など個人情報の
重要機密をシュレッダー処理どころか折りたたんで廃棄。
ゴミ箱あさられたら、ヤバい情報満載です。
不動産屋の意識の低さは大手ではしっかりやっているでしょうが
中小はいい加減なところもそれはありますよ。
ヤバい発言の多くはルール違反・法律違反です。
しかし、「売上の数字がヤバい」が一番多いかもしれません。