パソコンが2台にiPhoneやタブレット!どれに何を入れますか?

家で使うには、何でもできるパソコンが一番便利。
ノートパソコンは持ち運べるので便利だけど、いつのまにかパソコンが2台になっていました。たいていのお家には2台以上パソコンがあるそうな。
重いものを持って歩くのは嫌なので、外出先ではタブレットを使っています。iPad大好きですが、普段使いは1万円台のAndroidタブレットです。(^_^;)
そう言えば、タブレット持っていかない時でも、iPhoneはいつも一緒ですね。
メールはどれでも受け取れるけど、送ったメールが、他のパソコンやデバイスで見れないので困った。
そういうときには、Gmailを使うことをオススメしますが、、、
実はメールの設定にIMAPを使えば、どれでもちゃんと、受け取ったメールも、送ったメールも、両方とも見ることができるようになります。
※そういえば、昔は、自分宛てにbcc送っておくというのも良くやりましたね。
さて、パソコンにiPhone、タブレットと使いわけたいのに、メモや写真、PDFなどの書類のファイルなど、何をどれに入れたら便利で使い易いか考えるのはちょっと面倒です。
何でもできるパソコンに全部入れておいて、必要な物だけiPhoneやタブレットにコピーしてもよいのですが、これもちょっと面倒。慣れればすぐにできるようになりますが、、、
そのためには、Dropboxというクラウドのサービスを使うと、パソコンでもiPhoneでもタブレットでも、どこでも同じファイルを見ることができるようになります。
100GBの容量で、年1万2千円です。
使い方はとても簡単です。パソコンの上でDropboxという名前のフォルダーに入れたものは、他のパソコンやiPhone、タブレットでも見ることができるようになります。
パソコンのデスクトップ画面にファイルやフォルダーを置いておく代わりに、Dropboxフォルダーの中に置いておくようにしておけばOKです。
クラウドの仕組みを使って、インターネットで繋がった安全な場所にコピーが保管されているので、リモートバックアップも自動的に取られているのでリスク管理にも役立ちます。
さて、それでは、カレンダーや住所録はどうしましょう?
(続く)
にほんブログ村<-ランキング挑戦中!


店舗用アメブロカスタマイズテンプレート
操作しながら覚える!ブログ作りセミナー
自分でできる!ホームページ作り
~ホームページ導入サポート~