教えて!今さら聞けない賃貸の疑問 | 21世紀の賃貸経営

教えて!今さら聞けない賃貸の疑問

素人大家ブロガーが抱いている素朴な疑問です。

1.家賃を自分の好きなクレジットカードで払うことができない。

オンラインショップのように、Webでカードを指定して支払いができれば、ポイントやマイレッジが稼げるのでお得です。会費のように定期的にカードから引き落としてもらうことができれば、家賃の払い忘れも無くて良いのに。

銀行振込はポイントがつかないので、カードの方がいいのにな、、、

2.家賃の支払いは月単位しか選べない。

その人の属性に応じて、週単位でも、2週毎の支払いでも選べればよいのに。

例えば、滞納したら、その後は週単位で払うとか契約ができれば、その後の滞納は一週間分の家賃になるので、大家としては滞納の経済的なダメージを小さくできるのに。

3.敷金を預かる公的第三者機関がない。

当事者間でやり取りするから公平感が得られない。敷金を保証金と呼ぶことにして、公的第三者機関が預かって、退去時に入居者と大家の間で調停して精算すれば良いのに。

4.なんで不動産屋が更新料を取るんだ?

更新事務の手数料だったら、毎月の管理料から充当されるべきでは?

5.礼金は、やはり家賃に含めるべきだけど、、、自分とこだけ礼金止めて家賃上げることはできんな。

6.もっと対等の契約はできないのか。

建物管理のためには、事前通告だけで(入居者が居なくとも)入室できるのが基本だと思うのですが、今はまず入室できないのが当然という感じですね。

識者の解答を求む!


賃貸住宅の業務手引“募集から退去まで”―不動産従業者と大家さんのための
賃貸住宅管理業務マニュアル研究会
不動産流通近代化センター
売り上げランキング: 558619


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住宅情報へ
にほんブログ村<-ランキング挑戦中!ポチッとお願いします!


$パソコンの危機管理 - クラウド・コンピューティングを使いこなせ!-twitterフォローありがとう!




↓↓↓ 素人大家に役立った本 ↓↓↓
大家さん税理士が教える 不動産投資で効率的にお金を残す方法
不動産投資「やっていい人、悪い人」──年収200万円時代に備える (講談社プラスアルファ新書)
みんなが知らない 満室大家さんのヒミツ
リーマンショック後の新アパート投資の王道
「親の家」でお金持ちになる方法。―親の持ち家、自宅があれば誰でもできる投資術

【PR】ホームページで広告収入をゲット!A8.net

モバイル検索エンジン登録代行「SEO Serve」

不動産業者に頼らず大家さんでも片手間で入居者が決まる!【インターネット募集戦略セミナー最新版】

オンラインショップ・ショップブログ・モバイルショップの3点セットが、月額この価格で!!!

大人の女性のおしゃれ生活 ベルーナ