種銭を作って勝負!?
宅建協会の都民公開セミナーを聴きに九段会館に行ってきました。
今回は、森永卓郎氏の後援で、テーマは「日本経済の将来展望と住宅取得」。
ポイントは、来年2011年にはデフレに終止符を打つ経済政策が発動される(と予想される)ので、今が買いだよということでした。
金利も安いし、条件はすべて揃っているのに、、、困ったことに現金がなくて買えない、という人は、いかにして種銭を貯めるか?という話しで笑いを取っていました。
笑顔を作って演台にあがってくるところからして、エンターテイナーですな。
放送禁止なんてことはないので、TVよりライブのお話の方がずっと面白かった。
第二部の「入居者のニーズをつかむ賃貸経営のポイント」は、「助けてクマさん!賃貸トラブル即応マニュアル」の熊切伸英氏が登場!
森永氏とは対照的に、やや緊張した面持ちで、まじめで詳しいお話しが一杯。
問題を抱えている大家さんには、ありがたいお話しでした。
しかしながら、目的が明確な20人くらいのセミナーと違って、1,000人もいると、いろいろな立場の人がいます。
みんながみんな、問題意識の共有と、解決方法への興味があったかどうか、、、、
大事なことは一杯あるし、ディテールは特に重要というところは、さすが現場で活躍されている熊切氏ですが、
せっかくマニュアルにも使えそうな本を出版したんだから、同じような内容を講演でなぞるのではなく、
森本氏のように、何か一つに絞って、面白いエピソードをお話して、詳しくは本を買ってね!というお話の方が、本当は何が重要なのか良く理解してもらえたのでは?

