日経住まいのリフォーム博2010

「日経住まいのリフォーム博2010」を見に東京ビックサイトに行ってきました。
平日だったせいか、あまり混まずにゆったりと見ることができました。
会場内にファーマーズマーケットがあったりして、自宅のリフォームを夢見る人のための博覧会になっていました。
セミナーは、ぬるいものからしっかりしたものまで玉石混淆でしたが、
NPO日本住宅管理組合協議会 理事 大和一眞氏の「長期修繕計画の必要性とその実例」で、実例として挙げられた昭和43年築の公団住宅の例が興味深かったです。
昭和43年当時の修繕積立金は、なんと月100円だったそうで、それを苦労して月1万9千円まで値上げしてきた過程と、建物は老朽化してよりお金が出るようになるのに、入居者は老齢化してお金が出なくなるという話しが印象に残りました。
昭和43年には考えもしなかった、戸あたり15Aから60Aに増やすための電気工事とか、バリアフリーのための工事とか、当初は予想もしなかったことが生じるので長期修繕計画は難しいとお話しされていました。
また、税理士 北岡修一氏の「リフォーム前に知っておくべき“税金”の常識」は、配られた資料が良く整理されていて分かりやすかったです。
大家さん向けのセミナーや展示会と比べるとノンビリしたものですが、住む人の視点から求められているものを知る役にたたないかなぁと思っています。
もちろん、展示企業が売りたがっているものと混同しないように気をつけなければ、、、
不動産投資でお金を残す税金塾Vol.10 リノベーション[DVD]
posted with amazlet at 10.11.13
叶税理士事務所 (2009-11-01)
売り上げランキング: 157188
売り上げランキング: 157188
にほんブログ村<-ランキング挑戦中!ポチッとお願いします!
↓↓↓ 素人大家に役立った本 ↓↓↓
大家さん税理士が教える 不動産投資で効率的にお金を残す方法
不動産投資「やっていい人、悪い人」──年収200万円時代に備える (講談社プラスアルファ新書)
みんなが知らない 満室大家さんのヒミツ
リーマンショック後の新アパート投資の王道
「親の家」でお金持ちになる方法。―親の持ち家、自宅があれば誰でもできる投資術
【PR】ホームページで広告収入をゲット!A8.net
モバイル検索エンジン登録代行「SEO Serve」
不動産業者に頼らず大家さんでも片手間で入居者が決まる!【インターネット募集戦略セミナー最新版】
オンラインショップ・ショップブログ・モバイルショップの3点セットが、月額この価格で!!!
大人の女性のおしゃれ生活 ベルーナ
![不動産投資でお金を残す税金塾Vol.10 リノベーション[DVD]](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F51lx8-Srn%252BL._SL160_.jpg)

