土地を持つリスク? | 21世紀の賃貸経営

土地を持つリスク?

土地に対する執着が強いためか、良い土地なのかどうかがいつも気になってしまいます。

20年に一度、50年に一度の自然災害は忘れられてしまうので、知らないから予測もできないのですが、それでも集中豪雨で浸水されるようなことは避けたいです。

また、地震が起きたときに建物がひどいことになってしまうような軟弱な土地も困る。

東京の土地について何か説明している本はないものかと思っていたら。「地べたで再発見! 「東京」の凸凹地図」を見つけました。

意外なところに暗渠化された川が流れていたり、東京の大地と低地がはっきりと分かったのには、すっきり感を覚えました。

東京は建物に隠れて地形が分かりにくくなっているんですね。

丘と名前についていても、実際には丘のそばの低地だったりとか、名前だけでは判断できないものです。

しかしながら、商業的に価値がある場所はやっぱり低地にあるんですね。人気エリアでは集中豪雨で浸水するリスクは取らざるを得ないのでしょうか。

縄文時代には海進で、現在の海抜10メートルのあたりまでは海だったそうな。例えば荒川流域はさいたま市のあたりまで入り江だったとか。

地球温暖化が進むと、商業的に価値がある場所は海の下に沈んでしまう? その前に売り抜けなくては!

地べたで再発見! 「東京」の凸凹地図
東京地図研究社
技術評論社
売り上げランキング: 27753
おすすめ度の平均: 4.5
5 純粋に楽しい!
5 自分の感動キャパをイッキに広げてくれる本!
4 密度が濃いです
4 地形の楽しさ
5 感動します!!


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住宅情報へ <- いつもありがとうございます!
にほんブログ村




↓↓↓ 素人大家に役立った本 ↓↓↓
大家さん税理士が教える 不動産投資で効率的にお金を残す方法
不動産投資「やっていい人、悪い人」──年収200万円時代に備える (講談社プラスアルファ新書)
みんなが知らない 満室大家さんのヒミツ
リーマンショック後の新アパート投資の王道
「親の家」でお金持ちになる方法。―親の持ち家、自宅があれば誰でもできる投資術

【PR】ホームページで広告収入をゲット!A8.net

モバイル検索エンジン登録代行「SEO Serve」

不動産業者に頼らず大家さんでも片手間で入居者が決まる!【インターネット募集戦略セミナー最新版】

オンラインショップ・ショップブログ・モバイルショップの3点セットが、月額この価格で!!!

大人の女性のおしゃれ生活 ベルーナ