住宅設備の使い方が分からないとき | 21世紀の賃貸経営

住宅設備の使い方が分からないとき

新築アパートの引渡しを受けたら、ハウスメーカーから山ほど住宅設備のマニュアルをもらいました。

各部屋ごとに整理してバインダーに入れたら、3cmから4cmくらいの厚さになってしまいました!

自動給湯器から始まって、24時間換気装置、電動シャッター、TVモニター付インターフォン、IHクッキングヒーターなどなど、操作方法を教えてもらわないと直ぐには使えないのは、筆者だけではないと思います。^^;

さらにケーブルTVやインターネット、IP電話など接続して利用するだけでも気が遠くなりそうです。

苦労して用意した資料も、入居者が入れ替わるときには紛失したり汚れたりしたものがあれば、原本を探してコピーを取り直さなければならないので大変です。

せっかく入居者募集のためにインターネットを利用しているのですから、このような紙物もインターネットを活用したいところです。

たいていの取扱説明書はメーカーのサイトからPDFファイルでダウンロードできます。ない物はスキャナーで読んでPDF化しました。

一通りPDFファイルを用意して並べてみました。(ココをクリック) マニュアルだけでこんなに沢山あります。

ホームページに入居者用のページを設けて、これらのマニュアル類やゴミ出しなどの案内をインターネットで見られるようにします。

入居者は、バインダーに入っている紙のマニュアルを見ることもできるし、手元のパソコンの画面で見ることもできます。

PDFファイルになっていると、入居者が入れ替わるときに手でコピーする必要がありません。プリンターで印刷すれば、新品同様のきれいなマニュアルが用意できるので便利です。

にほんブログ村 住まいブログ 賃貸住宅・賃貸物件へ <- ランキング挑戦中!クリックありがとう!
にほんブログ村

【PR】ホームページで広告収入をゲット!A8.net

モバイル検索エンジン登録代行「SEO Serve」

最上位SEO

不動産業者に頼らず大家さんでも片手間で入居者が決まる!【インターネット募集戦略セミナー最新版】

オンラインショップ・ショップブログ・モバイルショップの3点セットが、月額この価格で!!!

大人の女性のおしゃれ生活 ベルーナ