祖父が残してくれた物… | エコロジーライフ ECO得ブログ

エコロジーライフ ECO得ブログ

住宅の未来を考えるエコロジーライフのブログです。

 お疲れ様です^_^

私の静岡の祖父が亡くなったりと慌ただしくサボリ気味でしたが色々と落ち着きましたので祖父の紹介も含めスタートさせて頂きます‼️

先ずは本日の仕事からですが何時も通りの打ち合わせからスタート致しまして、兼ねてからお付き合いさせて頂いてます粟谷工業さんが新しく架台を作成したとの事で職人さん達と見に行きました‼️

{9CD8ACE3-5435-4DF4-A301-8D4836A05AB1:01}

ちなみに上が粟谷さんです 笑

{25490A3E-5B4D-4C25-82E4-3469C53CEE3E:01}

試作段階ですのでこれからの打ち合わせで多少変わって行きますが良い出来でしたよ音譜

今後共宜しくお願い致します^_^

 ここからは先日93歳と言う長寿で人生を全うしました大好きな祖父の話を少々させて頂きます。

祖父は北海道で育ち老後は長男との生活の都合で静岡の御殿場でのんびりと生活をして過ごしておりました。

特に生前も大きな病気も無く最期の顔を見ますと苦しまずにとても安らかな表情で亡くなっておりました。

生前は大工さんで性格は男気がある感じで明るくとても孫思いで私も含めとても可愛いがられた記憶がございます。

自分のお小遣いが無くても孫の笑った顔が見たいと10円のガムだけでも買ってくれなど、行く先々で何とか喜ばせたいなどという事を考えてくれる祖父であった事を覚えております。

そんな祖父ですのでとても孫達にも本当にとても好かれておりました。

勿論私もとても大好きでした。

亡くなるちょっと前に結婚をしました妹の写真を持ち長男である叔父が報告に行った所、少しボケが進んでいて誰かの判別が難しい中ハッキリと私と弟の耕太と勇人は本当に大きくなぁーと言ってくれていたそうです。

とても感慨深い思いでした。

亡くなる前には自分の死を知っていたかの様な妻への手紙が書き残っておりました。

私達もしっかりと見送りましたので今頃は大好きだった妻であるばあちゃんに会いに行けたと思います。

じいちゃん!ばあちゃんとは会えたかい?
もうとっくにあってるかな?
これからは天国で大好きなばあちゃんと何時迄も何時迄も仲良く暮らして下さいね。
それじゃあじいちゃん元気でね。またね。


                                              孫の耕太より

{DA62C2B1-61BD-4D58-8387-7F7CF237E9E0:01}

{514EC123-A5D4-41E0-8D7E-5FE995C46413:01}

{C7963728-E4A9-4320-B99E-72EAB87BA74B:01}

{5B8FC663-89DA-4BB0-A8E3-DEE9758B0E84:01}

{38567C85-818B-4474-A5D5-90DED9A82956:01}

{3521C918-5830-4D02-8668-7D1794F04D3F:01}

北海道と静岡や東京、岡山など様々な地域からたくさんの中々会えない従兄弟や親戚などが集まる事ができ、賑やかな事が好きな祖父が各地から集めて皆んなと引き合わせてくれたんだと思います。

本当にありがとうにひひ