こんにちは~、社員Kでございますニコ

 

牛丼屋さんのすき家さんが、牛丼以外にも新型コロナウイルスによる影響で消費が落ち込んでいるカーネーションを販売するというニュースを見ました。

 

へえ~。牛丼屋さんでカーネーションか~。でもそれでお花が売れて、農家さんが少しでも助かったらいいよね!・・・って

 

 

びっくり

 

母の日いつ!?

 

ガーン明日やん!!

 

・・・・と言うわけでまたしても出遅れた感じです。慌てて不二家さんにTELDASH!

 

ガーンスマホ「アーモンドタルト10個取り寄せお願いします!!」←お義母さんの好物。うちの近くの不二家さんには常時置いていなくて、いつも取り寄せてもらっています。

今日買って帰れるものでもいいじゃない・・と思ったのですが、どうせならやっぱり好きなものを贈ることにしました。お義母さんごめん・・まっててや~

 

 

先日、ゴールデンウイーク最終日には娘(5)とうずまきクッキーに挑戦しました。マカロン作ったときの食紅が余っているし・・・食紅ってあんまり使い道がわからない・・・しかも使い切れる気がしないな~と。

 

小麦粉と砂糖とバターはいつも家にあるのでクッキーを作ることにしました。

ネットでレシピを検索して~サーチ  

ニコは~いつも思うけど便利な世の中になったな・・・

今回はこのレシピで「小麦粉170グラム、おさとう55グラム、バター100グラム、卵黄1個、ココア小さじ2、赤の食紅適当」ピンク渦巻きと黒渦巻きを作るので、小麦粉とバターと砂糖と卵黄は倍量を用意しました。

 

お願い小麦粉フリフリ~←大好き粉ふるい。保育園のお砂場でもひたすらやってます。

 

 

お願い先に混ぜておいたバター・卵黄・砂糖に粉を合わせてまぜま~す←だいたい一人でできるようになりました。

 

 

照れおててで混ぜるのが一番すき~

もぐもぐやたら押し付けるけど粉を振るった意味あるのかな~汗←いつも疑問に思う

 

 

適当に分けて、食紅でピンク生地、ココアで黒生地も作りました。

ペッタンコにして冷蔵庫で30分。重ねて端から巻いて、転がして形を整え、もう一度冷やしました。

 

もぐもぐ切ってみよう!

キョロキョロ切ってみる!アタシが!一人で!切るの!!!

 

 

爆笑ちゃんと渦巻きなってるビックリマーク

お願いなってるな~ラブラブ

 

厚さバラバラですが切れました音譜

 

 

 

 

オーブンで15分弱焼いて完成~ビックリマーク

 

 

ラブなかなかうまく行ったよ~

照れカワイー

 

ラブなんか四国のお土産でこんなお菓子なかった~!?

照れ四国ってなに~!?

 

こんな感じでやっております。最近は食べる専門の息子(6)にも好評でした。娘はパティシエさんになりたいと言い出しました。で、外国のお菓子作り動画をやたら見せにきますあせる

 

お願いおかーさんこれ!つぎはこれ!←原色のカップケーキとか。2段重ねのケーキとか。

ガーンすんごいカラフルあせるなんじゃこりゃ~。すごいハードル上げてくるよな~汗

 

まだまだ続く・・・どこまで続く・・・