こんにちは~、社員Kでございますニコ

 

先日5歳になった娘お願い。お誕生日プレゼントのリクエストはすみっコぐらしの「オリケシ」とかいう消しゴムを作るおもちゃと言っていましたが、最終的に「すみっコぐらしのころっとほっこりマカロン」に落ち着きました。

 

ニコ近くで買えてよかった~。対象年齢8歳やけどあせる

 

 

ワタクシ、土曜日・日曜日は仕事です。

お父さんお休みやしお父さんと作ったら?と提案したものの納得しない娘。仕事から帰って着替えもせず夜ご飯をかきこみ、まとわりつく娘を押しやりながら材料の軽量。お菓子作りは計量が肝心!・・・て誰かに言われた気がするあせる

因みにおもちゃに材料は入っておりません。

 

お願い粉を振るいます~

 

 

この時点で黙っていられないお父さん登場

 

チューこぼれる!もっと下げて!!

 

お願い卵白とお砂糖ぐるぐるまぜまぜ~

↓上部のハンドルを回すだけでメレンゲができます!!このおもちゃのメイン。肝です!!

 

 

びっくり5分も混ぜるんやって!あせる

 

何とか完成したメレンゲに食紅で色を付けます。ネコは黄色、トカゲは青、ペンギンは緑、とんかつはココア。今回とんかつは面倒なので断念。

 

お願い色が変わってきたあラブラブ←必要以上に色を付けたがる。あと、色と色を混ぜたがるあせる

 

 

お願いしぼりま~す!!

絞る工程は大変過ぎて写真を撮る余裕なし。

何回教えても真ん中から絞るので、中身が上にも寄ってしまい絞り袋にいっぱいくっついてしまいました。いちいち下に寄せないとあせる

 

ムキー上から絞ってって言うてるのに~ムカムカ

 

お願い乾かしま~すラブラブ

 

30分乾かすらしい。

 

ニコ乾かす間にお母さんお風呂入ってくるわな~

 

 

お風呂に入っている間も何回も呼びに来るあせる

 

チューまだ~?

 

ニコまだ10分も経ってない

 

チューちょんちょんってしたらプルプルしてた~

 

ムキーだからまだ乾いてないって!!

 

お風呂から上がって焼いてみます。

説明書には細かい指定があせる

200度で2分、150度で5分、130度で2分・・・だったかな?とにかく3回くらい温度を変えて焼きます。

漫画で説明書が入っているけど、「モタモタすると焦げちゃうよ!」的なことが描いてあって、ペンギンの緑が焦げかけてきたので取り出しましたガーン

 

 

・・・結果、表面は焼けてるけど、裏側がまだねちょっとしている状態。クッキングシートから外すのも一苦労。ほんとに繊細でちょっとのことで上面が割れますあせるあせるあせる

 

しか~し!!ひとつお味見してみたら、お味はしっかりマカロンラブラブマカロンそのものラブラブ

 

照れニコニコウマーっ

チューラブちゃんとマカロン~

 

娘がチョコペンで顔を描きました。

白い小さいのはタピオカ(すみっコぐらしのキャラクター)だそうです。

 

 

こちらはねこ。笑

 

 

ん~、仕事帰ってからだと大変!!正直大変!!まあまあ面倒!!材料もまあまあ高額!!

でもなかなかの達成感ですお願いラブ

 

何よりずっと

 

お願い「キュアマカロン(プリキュアのキャラクター)みたいにマカロン作りたいキラキラ」と言っていた娘が満足そうなので、何よりです。

 

ハンドル回すだけで5歳でもメレンゲ作れたしね。5分回すのは根性入りますが虹

 

マカロン・・・ムズイわあせるそりゃ1個買っても高いよな・・と実感しました。パティシエさん手間のかかるお菓子ありがとう・・・チューリップ