こんにちは~、社員Kでございますニコ

 

おとといの定休日、子供たちと「大津市科学館」へ行ってきました~キラキラ ニコお願いお願い

 

ママ友さんから「100円で遊べる」と聞き、そんなバナナ~と行ってみたら本当に大人100円。幼児無料。

 

うすぐら~い館内にピカピカの施設。

 

平日なので誰もいない・・・

 

受付の職員さんが

 

おじいちゃん「お昼くらいに研修で来てる小学生の団体さんが戻ってくるかもしれません~」とおしゃっていましたが、ちょうど時間が重ならなかったので、好き放題遊べました。

 

顕微鏡でプランクトンを見てみたり、びわ湖のお魚の水槽をのぞいたり。

 

 

木のパズルの展示や手作りの空気砲等がありました。

 

 

小学生未満が遊べるコーナー。絵本や木のおもちゃで遊べます。

 

 

最初はおとなしいですが・・・

 

 

気が付いてしまいまいた。早速二人で解体作業。普段はケンカばかりなのにこういう時は息ピッタリ。

 

 

 

 

ここだけで1時間くらい飽きもせず存分に遊びました。私の方が飽きてしまって、ほかの展示に誘ってみました。片付けるのも楽しい大きな積み木。積み木?でいいのかな・・・あせるソファー??

 

映し出される画像の上を走ると、波がたちます。チャプチャプ音もします。かなりはしゃぎました↓

 

 

2階に移動して、なんだか科学館らしくなってきました。色々実験ができます。奥にはミラーハウス。

 

 

 

 

↓スイッチを押すと、一定時間強力な電磁石になります。時間切れになって、金属がバラバラ落ちてくる瞬間が楽しいお願いお願い

 

 

↓台風と竜巻発生装置。台風はなんだか地味でしたが、竜巻はなかなかすごかったです。ドライアイス?白い煙で風の動きが見えます。

 

 

前日が雨だったので地面も濡れていたし、どこに行こうか迷っていましたが楽しい施設でしたラブ

雨でも暑くても寒くても遊べるところって貴重。なんなら科学に興味持ってくれれば最高。

 

最初から分かっていたのですが、平日はプラネタリウムの上映がないので残念!見てみたかったです。

またホームページをチェックして、見に来たいと思いましたドキドキ