こんにちは~、社員Kでございますニコ

 

昨日はお休みでした。

 

近所のお義母さん宅に食器を返しに行くと

 

おねがい「聞いた!?あんこ炊いてるしな!」

 

ニコ「はて。何のことやら」

 

照れ「今日はお母さんが休みやから、よもぎ蒸しパン一緒に作るって言うてたで(子供が)。おばあちゃんはあんこ炊いといてって頼まれたし、炊いてるねん。後で持って行っちゃるわ」

 

ニコ汗え。

 

 

先月、保育園の調理実習でよもぎ蒸しパンを作って虜になった息子。

お願い「これがよもぎ!パンできるで!ホットケーキミックスで!かんたん!」っと言ってよもぎを摘んだりしていましたが、その辺に生えてるよもぎですから多少抵抗があり・・・犬のおしっことか汗

 

ニコ「ふ~ん、そっかあ」と毎回聞き流していたのです。

 

さては私が動く気がないと判断して(実際やる気なし)、おばあちゃんから崩して外堀を固め、私の退路を断つ作戦を・・・・あせる

 

よもぎはラップに包まれて、お義母さんの家の冷蔵庫から出てきました。保育園で摘んだらしいので犬のオシッコは大丈夫か・・・あせる

 

息子の奴め、うちに持って帰ったら私が捨てるのを読んでいたな・・・もぐもぐ

 

爆  笑「すり鉢持って帰り!蒸してから刻んですりつぶすんやで!」←おばあちゃんノリノリじゃん

 

退路を断たれたので、それからスーパーに走りホットケーキミックスを購入、子供のお迎えに行きました。

 

お願い「ボクが教えてあげるし!」と言っていたくせに蓋を開けてみたら分量も工程もいっさい覚えておらず、美味しかったドキドキという記憶だけ汗

 

ホットケーキミックス200グラム、牛乳120CC、たまご1個、スティックシュガー1本、よもぎ茹でる前の状態で子供の片手分くらい(茹でてすりつぶしました)を混ぜて蒸してみました。

 

オーブンの「蒸す」機能、初めて使ったあせる

 

時間もわからないので適当。強で15分。

 

 

つまようじをさしてみて、一発OK。

 

 

おばあちゃん特製あんこをトッピング

 

 

薄味だったのでもう少し砂糖を入れても良かったかもしれませんが、やさしい味に仕上がりました。

 

ショボーン「なんか違う。なんか思ってたんと違う・・・」

 

と言っていた息子もペロリナイフとフォーク

 

面倒でしたが、こんな事でもないとよもぎを食べようと思わないので、まあ、いい機会でしたニコ

 

お義母さんと息子はホクホクでした照れ照れ