こんにちは~、社員Kでございますニコ

 

昨日仕事が終わって、夫と子供たちがおばあちゃんの家にお邪魔していたので合流しました。

 

照れ「おかえり~!!」と駆け寄ってきた娘(3)のほっぺに涙の乾いた跡がありました。

 

 

ニコ「またお兄ちゃんとケンカしたんか~」

 

チュー息子(5)「ちゃうで!!おばけから電話かかってきたのとらはってん」

 

ショボーン娘「おばけの電話、出てしもたの」

 

夫に事情を聞いてみました。

 

最近「お姉ちゃんだから」が口癖の娘、何でもやりたがります。固定電話にも出たい!と言って、おばあちゃんの家にかかってきた電話に出たそうです。

 

1回目にかかってきた電話。

 

お願い「はい!もしもし!○○○○ちゃんです!」←自分のフルネーム+ちゃんまでつけて返事

 

キョロキョロ「○○です。おばあちゃんに代わってください」←近所の人からの電話だったらしい

 

お願い「はい!わかりまちた!」

 

1回目は大成功。おばあちゃんにきちんと引きつげたので、自信満々の表情だったそうです。

 

2回目の電話。

 

お願い「はい!もしもし!○○○○ちゃんです」←自信満々

 

おばけ「・・・・・・」プツン

 

2回目は間違い電話。おばあちゃんの電話番号が公共の施設と番号が似ているため、しょっちゅう間違い電話があります。タイミング悪く間違い電話に出てしまい、相手が無言のまま切ってしまったので、娘はお化けからの電話だと思ったらしいのです汗

 

で、怖くなって泣いてしまったと。間違ったのなら一言「間違えました、すみません」と言ってくれればいいのにな・・・・・・もぐもぐ。最低限のマナーではなかろうか。相手が子供でも。

 

 

一方、こちらは実母のところにかかってきたオレオレ詐欺電話。

 

ゲホゲホ「もしもし・・○○やけど。かぜひいてしもてな」←私の弟の名前をちゃんと語ってかけてきたらしい

 

猫あたま一瞬で頭にきたという実母。「どこのどなたですかムカムカ悪いけどうちの子はもっとエエ声してます!!」と思わず言ってしまったらしい。

 

ゲホゲホ汗プツン←無言で切れた。

 

数日後

 

ゲホゲホ「もしもし・・○○やけど・・・」←また詐欺の人かけてきたあせる

 

猫あたま「エエ加減にしてくださいビックリマーク息子は今風呂はいってますけどムカムカあんたねえ!・・・」←実際、弟は入浴中

 

ゲホゲホ汗プツン←実母がまだ言い終わらないうちに切れた

 

なんだか今、詐欺電話が多いらしいです。

 

猫あたま「まだまだ言うたりたかったのに切れてしもてムカムカほんま腹立つ」←怒りが収まりきらない実母

 

悪い人がいるんだなあ~、実家にもかかってきたと聞いて他人事ではなくなった感。コワイコワイ。皆様気を付けましょう。