こんにちは~、社員Kでございますニコ

 

先日予告?しておりました通り、昨日、近所に住むお義母さんと二人、きゃっきゃと彦根観光に出かけました車

 

お義母さんと出かける手前、旅行雑誌等買ってみて下見しているフリをしてみましたが、そこは私のこと結局ほぼ無計画でお出かけ。

 

お義母さんがどうしても行ってみたかった漬物バイキングのお店が、調べてみると彦根城のすぐ近くだったので、

 

ニコニコニコ「ほな彦根城でええか!」ってことになりました。B型同士なので悩まない。その辺は超ラクチンです。

 

爆  笑「今日の新聞にな~!彦根博物館のこと載っててん!!ついでにいこか!」

 

ニコ「めっちゃタイムリーやな~!行こ!」

 

彦根城に到着したのが10時30頃。彦根城に行くならひこにゃん見たいな~ということで、ホームページでひこにゃんのスケジュールを見てみるとちょうど10時半から彦根城にいるみたいびっくり

 

無計画なので彦根城とキャッスルロードの真ん中あたりの駐車場に停めていたので、すこし歩きました。入場料金を払って進むと・・

 

 

なかなかの階段あせる行きも帰りも階段しかないので、足腰弱い人にはしんどいかな~なんて話しながら。でもお義母さんは達者な方なので、なぜか途中から小走りあせるなぜ~あせるあせる

 

おねがい「ひこにゃんおるで!

ガーンハアハア・・

 

 

ニコ「意外と小さい~。私らより小さいかも~」

 

「ひこにゃんは男の子でしょうか?女のコでしょうか?」など、○×クイズをしていました。遠足の小学生大盛り上がり。

 

 

 

 

何回も来た事あると思っていたのに全く記憶にない・・・。彦根城初めて来たっけ??と思うほど新鮮。人間の記憶ってええかげんやな~。

 

 

入ってからがすごかったですよ。ほぼハシゴみたいな急な階段を3回くらい登ります。パンツが見えないよう、ズボンで行くべきですよ!景色はサイコー。びわ湖も近いのです。

 

 

その後、井伊直弼の生家の庭?など散策。地味~なコイがいます↑

 

彦根城博物館では製糸工場の展示を見ました。兜とか、刀とか、能のお面とかもあります。なかなか興味深く見学しましたおねがいニコ

 

たくさん歩いてお腹ペコペコ。

 

ランチは今回メインイベント、お義母さんの行きたかった山上茶寮さんで漬物バイキング。

 

もぐもぐお肉のお店がいっぱいあるのに漬物かよ~と内心思っていましたが、めちゃくちゃ美味しかったです。また行きたいです。すぐにでも。

 

また写真を撮るのを忘れたのでパンフレット。チーズの漬けたの(めっちゃおいしい!)、赤コンニャク漬けたの、肉みそをお土産に買いました。

 

 

お腹がいっぱいになったので、キャッスルロードをぶらぶら。4番丁スクエアについた時、なんと!!またひこにゃん登場。ちょうど帰るところで、みんなとハイタッチ。ハイタッチのわりに低いけど。ビジネスマン風の人もみんな並ぶ~

 

 

69歳のおばさん(お義母さん)も喜びました。着ぐるみで喜ぶイメージ無かったので意外。カメラを向けて待機するも、チョコチョコ歩きがめっちゃのろいラブ

 

 

平日でもなかなかの盛況ぶり。さすがひこにゃん!!

 

その後、近江牛コロッケ1個250円を二人で半分こ。お肉タップリ。噛み応えもあり。

 

 

散々堪能して充実した1日でした。彦根城の周りだけで1日すごせるな~と思いました。

 

ノリでこんなものまで爆  笑ラブあせるあせる。観光地あるあるの「気に入ったら買ってね」の写真。1200円ナリ。割り勘で。楽しかった楽しかった。