こんにちは~。社員Kでございますニコ

 

昨日はお休みでした。無事、草引きも済ませました。ふ~、やれやれ。

 

先日、お義母さんが知り合いからもらった大量のもち粉(段ボールひと箱分)をお裾分けしてもらいました。

 

またしても初食材。

 

ニコ汗「もち粉!?どーすんの、こんなに。もらえるものはもらいますけど。とりあえず3パックくらいで・・・あせる

 

ウインク「こんなもん、なんぼでも日持ちするわ。何でも気持ちが大切!!失敗しても料理してみようという気持ちが大切やねん。もち粉は膨らまへんから、ベーキングパウダーも持って帰り!!」←お義母さん。

 

聞き流そうと思えども頭の中を無限ループうずまき。休みでぼーっとしていると余計に無限ループうずまき

 

・・・というわけで、ちょっくらお義母さんにアピールすべく重い腰を上げることにしました。

 

スマホで「もち粉レシピ」と検索サーチ

 

材料少なくていけそうなケーキを作ってみることにしました。

 

もぐもぐ「レシピはもち粉125グラム。手元のもち粉は1パック200グラム。計るのは面倒やし、ちょっとずつ多めにしとこ」

 

もち粉、ヨーグルト、はちみつ、たまご、油、ベーキングパウダーをがーっと混ぜて、型に入れてトントン、180℃のオーブンで40分くらい焼いたのがこれ。

 

 

 

びっくり見た目はそれなりや~!!それなりにできてる~!!膨れてる~。串をさしても付いてこないし多分やけてる!!

 

が、子供たちと帰宅してみるとぺっしゃんこキョロキョロキョロキョロニコ汗

 

まあ、ケーキは冷めると凹むねん!と切ってみると、

 

ガーンねちょ~あせる焼けてるか半生なのかもわかりにくい。

 

ウインクウインク「もう一回焼いたら!!!!」と励まされ、切ったケーキを型に戻す作業。

 

お願い「パズルみたいやなっ!!母ちゃんパズルしてるみたいやなっ!!」・・・シュールすぎる・・ニコあせる

 

10分・・・さらに10分・・と追加で焼いてみるも同じ感じ。

 

何というか・・・ういろう?みたいな。ねちょ~。

 

調理師の夫の帰宅を待ってみて、みんなで試食

 

もぐもぐチューチューチュー

 

全員しばらく無言の後、息子が

 

ショボーン「もちやな。ケーキというより。ホットケーキのシロップ持ってきて!合うかも」と言って1ピース食べてくれました。

 

ニコニコ「お菓子はレシピ無視できひんな」

 

娘に至ってはその後一切食べない。

 

というわけで見事お義母さんの予言通り「失敗しても気持ちが大事」な結果になりました。今度はレシピ通り作ってみますあせる

 

ねちょねちょが包丁にくっついてなかなか取れない!洗い物の時まで辛い気持ちになりましたダウンニコあせる