こんにちは~。社員Kでございますニコ

 

昨日はお休みをもらって、月1回の家族揃ってお出かけDAY車DASH!でした。

 

最近私の弟が毎週のように潮干狩りへ出かけてハマグリをもらったりしていたので、うちも行ってみる!?と超インドア派の夫に持ちかけたところまさかの快諾。準備も色々手伝ってくれました。お義母さん(夫の母)がハマグリ好きだからかなはてなマーク捕れるかわからないけど「捕る気は満々」の夫あせる

 

下道でも楽々到着。弟から「今日は昼過ぎくらいから潮がひくで~」と教えてもらっていたので(←日によって時間はまちまちですよ!)、11時半くらいに到着して先にお弁当を食べました。

 

ニコ「浜焼きたべるんかな~ワクワク」と思っていたのに、はりきり夫の手作りお弁当あせるま、有り難いことです。

海の家の付近は人が多そうだったので、ちょっと離れたところ。思ったより全然人がいないな~

 

 

どこから攻めたらいいのかわからないので、適当に掘り始める。

 

 

子供たちはすぐに飽きてしまって、海の生き物に興味深々お願いお願い

ヤドカリはそこら中にいて、砂に付いた変な後をたどったらカニがいた!みたいな感じで、子供でも色々簡単に捕獲できますピンクハート

 

そうこうしていたら夫が記念すべき「貝」1号をGET!俄然盛り上がる大人爆  笑爆笑

 

 

開始1時間くらいは全然とれず。ほぼカニ。気持ち悪い模様のカニ。

 

 

爆  笑「マテ貝もとろうぜ!」←なぜか前日からマテ貝(長細い貝)を捕りたいとうるさかったのです。

夜の8時をまわってからわざわざ塩を買いに行きました。

夫が買ってきたお塩は食卓塩で、正直こんな塩で捕れるんかなと半信半疑の私もぐもぐ

しかも行きの道中でわざわざコンビニに寄って、同じ食卓塩を追加購入してるし汗

 

まあ、言われるままに砂浜に見つけた穴に子供と塩をかけてみるニコお願いお願い

 

 

じ~っと待てども何の変化もなし。

 

ニコ「この捕り方で合ってるの?」

照れ「わからんけど塩かけるみたいやで」

 

子供たちは飽きてカニ捕りに行ってしまいました。

言い出しっぺの夫も貝とりのコツをつかんだらしく、子供もほったらかしで黙々と穴を掘ることに専念。

私も飽きたのでマテ貝とりはやめました。

たまたま掘り当てたマテ貝2本。

 

 

こどもは飽きて、そうなるとこうなる

 

 

びしょびしょお願いお願い

 

その後ラストスパートで続々と夫が掘り当てた貝の成果がこれです。

 

 

 

 

爆  笑「海岸も駐車場も無料でこんなにとれた!!」と大喜び。

もっと集中して捕ったら近所にも分けられたかもな~!

おかんに電話するわ!バーベキューしよか!!さらにテンションUP。帰りは高速で帰ろうと言うのでそうしました。

 

ちなみに帰りぎわ砂浜を歩いていると・・・びっくり

砂から何か出てる。

 

 

 

息子が引っ張るだけで普通にとれた汗しかもあちこちで。塩撒かずともマテ貝を7本ゲット。

 

その後お義母さんの家に行って、夫の兄までよびつけてバーベキューをしたのですが・・・

 

なんと

 

夫が捕ったほぼ全ての貝がバカ貝でしたガーン。砂だらけでジャリジャリ。

 

ハマグリと信じて疑わなかったので超ショックガーンガーン

 

唯一これだけハマグリ汗

 

 

弟によると、「バカ貝は食べられるけど砂をかむので捕れてもほかしてる」そうです・・・・

 

よその人が捨ててる貝をあんなに喜んで捕っていたとはニコあせる

 

ただでは済まない夫とのお出かけ、本日もおあとがよろしいようでニコ

ごきげんよう~

 

潮干狩りはめっちゃ楽しかったのでまた行くぞ~!お~!こんどこそハマグリとるど~!

 

貝以外は次にくるまで待っててねとリリースしましたお願いお願い