【聴いてみた!】AudioQuest DRAGONFLYの人気の秘密に迫る! | イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのBlog

イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのBlog

イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのブログ


 どうも、今日は良い天気かつ丁度良い気温ですね。かいやです。

さて本日は今大人気のAudioQuest DRAGONFLY のレビューをしてみたいと思います。
イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-dragonfly
▼audioquest DRAGONFLY DAC e☆特価¥20,520-

こんなに小さくても立派なDAC内蔵ヘッドホンアンプです!


◎製品特長◎

・直接ヘッドフォンをドライブ
・可変出力でパワード・スピーカーまたはパワー・アンプを駆動
・最大音量出力でプリアンプまたはレシーバーに送信
・非同期転送により、確実にデジタル・タイミングを保持
・最高24ビット/96kHzのレゾリューションの音楽ファイルを処理可能

ちなみに再生サンプリングレートによってトンボの色が変わります!
スタンバイ時:レッド

44.1kHz:グリーン
48kHz:ブルー
88.2kHz:イエロー
96kHz:パープル


少し例を・・・
イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-dragonfly

44.1kHz:グリーン
イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-dragonfly
88.2kHz:イエロー

面白いですよね(・∀・)
こういうの個人的にイイと思います!

ちなみに余談ですが・・・

イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-dragonfly

一見するとトンボマークがメーカーロゴのシャーペンの芯入れみたいに見えますよね・・・
はいっ、すみません言いたかっただけです(笑)気を取り直して肝心の音質について行きます!
イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-dragonfy
(再生環境:Windowsでfoobar2000を再生ソフトに使用しました。)

まずはイヤホン(SONY MDR-EX1000)で試聴しましたが、出力のパワーが思った以上にあり、高感度なイヤホンだとボリューム調整がシビアで難しいです。。。
しかし・・・音質は直刺しとは比べ物にならないほどに向上します!
具体的には音場が広がり、楽器の位置が正確に把握できるようになり、上下の伸びや解像度も向上します。何よりも楽器や声の生々しさが段違いで音楽を聴くのが純粋に楽しめます!

出力の関係からすぐにヘッドホン向けだと思ったのでbeyerdynamic T90で試聴しました。
流石に据え置きの大きなアンプと比べると音の広がりでは敵いませんが、出力は高いので鳴らしづらいT90でもなんの問題もなく十分な音量が確保出来ました。
ヘッドホンでも印象はさほど変わらず、基本的にイヤホン・ヘッドホンの音をいじらず素直な音を出してくれますが僅かにウェットな印象があります。しかしそのウェットさが楽器の生々しさを再現するのに一役買ってくれていると感じました。

同じUSBポートに挿すだけで使えるFirestone Audio Black Keyとも比較してみましたが、やはり価格差分の性能差はあると思います。Black Keyも中域がしっかりしている真面目な音でコストパフォーマンスも高いと思いましたがやはりDRAGONFLYのほうが音の広がりや解像感で勝っていました。ご予算に余裕があるのであれば断然DRAGONFLYをお勧めします!

まとめ
海外でも高評価で日本でも人気を得ている理由はやはりこのサイズと挿すだけの使い勝手そしてやはりこの大きさでこの高音質にあると実感しました。
本当に素直な音でどなたにでもお薦めできる商品でした。
と言うか僕も欲しい・・・(笑)

こちら大阪日本橋本店・東京秋葉原店共に試聴機ご用意しておりますので是非お客様自身の耳で実力を確かめて下さい!

ということで以上かいやがお送りしましたー。