【HD25ユーザー必見】HD25-1IIにオヤイデHPC-HD25をつけてみた | イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのBlog

イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのBlog

イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのブログ

$イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-eイヤホンりょう太

皆さんおはこんばんちはー(。・ω・)ノ゙
e☆イヤホン大阪日本橋本店のりょう太です!

大人気につきお色によっては即完売となっている製品がこちら!


オヤイデ電気
HPC-HD25
SENNHEISER HD25-1II用交換ケーブル
▼オヤイデ電気 HPC-HD25 Silver e☆特価¥4,704
▼オヤイデ電気 HPC-HD25 Yellow e☆特価¥4,704
▼オヤイデ電気 HPC-HD25 Blue e☆特価¥4,704
▼オヤイデ電気 HPC-HD25 Red e☆特価¥4,704
▼オヤイデ電気 HPC-HD25 Black e☆特価¥4,704
ドイツ勢にして世界有数のヘッドホンブランドSENNHEISER(ゼンハイザー)の人気ヘッドホンと言えば!?
HD650」!「HD598」!「HD800」!「MOMENTUM」!
色々ありますが、モニター用モデルとしてもポータブルとしても人気の高い「HD25-1II」は多くのユーザーに愛用されている定番ヘッドホンの一つ。
リスニングユーザーのお供として、またガチモニターとして放送業界などでも採用されています。プロ/アマ問わずDJに人気であることもよく知られていますねー。

今回発売になったオヤイデ電気のHPC-HD25はそんなHD25-1II用の交換ケーブルです。
HD25-1IIユーザーならご存知でしょうが、このヘッドホンはネジを二本外すだけで簡単にケーブル交換が出来てしまいます。
ヘッドホンの断線で苦い経験をされたことがあれば、ケーブル着脱式の安心感はご理解いただけると思います。断線コワイ。
このケーブル着脱式の要素はHD25-1IIの人気の一因でもあると言えます。


マイHD25!
僕自身、HD25-1IIのアディダスカラーモデルHD25 Originalsを愛用しています。アディダス大好きです。
オヤイデ電気製品好きでもある僕ですので、もちろんHPC-HD25も気になります!

では気になって気になって仕方がないので、この気持ちを皆様と共有するため早速HPC-HD25をご紹介しましょう!

HD25 Originalsを使っていて、個人的に少し不満と言うか、使い辛さを感じていたポイント、それは


ちょいケーブル長いねん。
HD25-1II/HD25 Originalsともにケーブル長1.5m
主にポータブル用として使っている身としては、1.5mはちょっと長く感じてしまうところ。
モニターヘッドホンなんで仕方ないんですけどね。あと僕の身長が低いのも原因でしょう。あれ、目から汗が。

対してHPC-HD25のケーブル長は1.2mと純正よりも30cm短くすることが可能です。
主にポータブルで使っているユーザーには朗報です!
逆にインドアで使っている、元のケーブルの長さが丁度いいというユーザーはご注意を!

ポータブルユーザーにとって嬉しいポイントがもう一つ


プラグブーツがコンパクトに
プラグブーツとはケーブルの先端、プラグのカバーのこと。
写真右がHD25 Originals純正ケーブルのプラグ部分。
左がHPC-HD25 Silverのプラグ部分ですが、ご覧の通り標準変換プラグ固定用のスクリューが無い分コンパクトに仕上がっています。
純正のままだと度々ポータブルプレーヤー、特にiPhoneのカバー/ケースと干渉してプラグを奥まで挿すことが出来ないことがありましたが、HPC-HD25のプラグであればそのリスクがかなり減ります。
これも特にポータブルユーザーにとっては大きなメリットと言えます。


ではでは、本体に装着してみましょう!
HPC-HD25パッケージに記載のHOW TO USEの図を元にやってみよー


ケーブルの交換手順
かなり簡潔にまとめられた図になります。
手元にHD25-1IIがあれば十分理解出来る図なのですが、これから買おうと思っている、今手元にない方にとっては少々簡潔過ぎるかもしれません。

よし、自前のHD25 Originalsで実践してみよう!
HD25-1IIも基本構造は同じです。


右ハウジング外側の+ネジを外す
HD25-1IIはケーブルが右からの片出し構造。
右ハウジングの外部にケーブルを固定しているケーブルクランプというパーツがあり、そのクランプを固定している+ネジ二本を外します。
ネジは小さいので精密ドライバーを使います。


外したパーツをなくさないよう注意!
各パーツは再度別のケーブルを固定する際にも使うので紛失しないように注意!
また、クランプのパーツは上下裏表があるので間違わないよう構造をよーく観察しておいてください。


左右のケーブルコネクタを抜く
HD25-1IIのケーブルは少々特殊な構造でヘッドホンに装着されており、左右ともにハウジングの上部に接続部分があります。
写真のように接続されているコネクタを引き抜いてください。個体によっては少々力がいる場合があるのでご注意ください。



ケーブルガイドからケーブルを引き抜く
右ハウジングから左ハウジングに向かい、ヘッドバンドの内側にあるケーブルガイドを通っているケーブルがあります。
これが左のケーブルです。ただ挟まっているだけなので、両端どちらかを引っ張ると簡単に外すことができます。

これで純正ケーブルをヘッドホン本体から分離することが出来たはずです。
各工程は前後しても特に問題なかったりするので、やりやすい順番で進めていただいて大丈夫ですよー。
そんなに難しくないですよね?

後はこの行程を逆行してHPC-HD25を装着するだけです。


コネクタの向きに注意!
コネクタには左右とも向きがあります。
画像でよくご覧いただくと、二本ならんだピンの太さが違うことがおわかりになりますか?
それぞれ役割の違った端子のため、接続の際には向きに注意が必要です。
端子の太さが違うので間違って接続するリスクは低めですが、事前に向きを確認しておいてください。


ケーブルガイドには指で押し込む
ヘッドバンドのケーブルガイドに右ケーブルを固定する際には、利き手の親指で押し込みながらスライドさせると簡単に固定できます。
ススススッと、ほら簡単。

あとは最初のネジ止めを仕上げれば・・・

HPC-HD25
はい、完成!
HD25 Originals with HPC-HD25 Silver
HD25 Originalsのブルーとシルバーのケーブルが合わさってより爽やかな印象になりましたね。

よっし、良い仕事したなー。HD25-1IIのケーブル交換も上手くお伝えできていれば嬉しいなぁ・・・。
え?「他の色も見てみたい」?「ノーマルのHD25-1IIとの組み合わせも見たい」?





いいですとも!!
※もちろん予め用意してました

HPC-HD25
SENNHEISER HD25 Originals
×
HPC-HD25
一覧にしてみました!かなりビビッドな印象になりますが、わたくしこういう色合い大好物です!

HPC-HD25
SENNHEISER HD25-1II
×
HPC-HD25

続きましてHD25-1IIにも装着。意外にも黒のケーブルが、純正とはまた違った雰囲気を醸し出しています。渋い!


え?「交換手順がわかりづらい」!?そ、そこを突っ込まれると辛いなぁ・・・。





了解!トランザム!(動画をご用意しました!)


少々長い動画ですが、最後までご覧いただければ交換方法をご理解いただけると思います!


<交換によるメリットまとめ>

・ケーブルが短くできる
通常1.5m(HD25-1II/HD25 Originals)を1.2mへ30cm短くできます。

・プラグブーツがコンパクトになる
純正ケーブルのプラグはややゴツいので、コンパクトになると取り回しが良くなります。

・色を変えることができる
HD25-1IIの黒ケーブルを赤や黄色へ、HD25 Originalsの青ケーブルを銀や黒へなど組み合わせは自由!

・音質が向上する
これが最大のメリットとも言えます。
HPC-HD25には、SHUREイヤホン用の交換ケーブルHPC-SEでも採用されているHPC-26Tが採用されております。

<HPC-26Tについてオヤイデ電気HPより抜粋>
「HPC-26T」は、シグナルラインに高音質導体PCOCC-A、外装に柔軟性に優れたPbフリーPVCシース、絶縁材に優れた電気特性を有するフッ素樹脂(PFA)を使用しています。シールド素材は、Black、Red、Blue、YellowにPCOCC-Aスパイラルシールド、Silverに銀メッキOFC編組シールドをチョイスしています。


実はこのケーブル、記述の通り「シルバー」と「その他の色」ではシールドの素材が異なるため、聴き比べしますとシルバーの方が高音域はキラキラとややエッジの聴いた鳴りで、派手な印象を受けます。
HD25付属のケーブルと純粋に比較すると、全体域に渡り見渡し良く、明瞭感が明らかに増している点、やや硬質に感じられた高域と低域に柔軟な伸びをプラス。特に元々聴き辛いと感じていなかったものの、HPC-HD25リケーブルのHD25と元のケーブルのままのものを聴き比べると、元のままの物は少し聴き辛く感じられました。
元来HD25が持ち合わせている力強く粘りのある弾むような音と、それを受け止めるような柔軟さを持ち合わせたHPC-HD25が合わさって非常に制動感豊かな音になりました。
前述の通りシルバーはそれに加えて高音のキラキラ感が増して、こう何と言いましょうか、ラグジュアリーな感じになります。これはこれで好きです。
どなたにでもオススメできる音なので、HD25をお持ちの方も、HD25をこれから買おうとお考えの方もぜひご検討くださいませ!





ちなみにまだHD25-1IIをお持ちでない方に朗報!!

SENNHEISERキャッシュバックキャンペーン
キャッシュバックキャンペーンやってます!
HD25-1II
 ¥21,420-キャッシュバック¥2,000=実質¥19,420

<HPC-HD25>
 ¥4,704
¥24,124(¥2,000お得)

※e☆イヤホンオンラインストアにて11月29日現在の価格
※キャッシュバックキャンペーンはご購入時のお値引きではございません

お得にお買い求めいただけますよ!!

<キャンペーン期間>
2012年11月9日~2013年1月14日

■キャッシュバックキャンペーンに関して詳しくはコチラの記事で!


さて、久々に気合い入れて記事を書いた気がしますが、参考になりましたでしょうか?
長々とした記事に最後までお付き合いいただきありがとうございました。

それではまた☆

─────────────────────────────────────────────

by りょう太

(HD25 OriginalsにHPC-HD25 Yellowをつけて愛用中!大好きなポタアンD12 Hjとの相性も抜群!)