【ネットで試聴】新サービス「バーチャル試聴機エミコさん」登場! | イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのBlog

イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのBlog

イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのブログ

皆さんおはこんばんちはー(。・ω・)ノ゙

残暑は残少にして欲しい、e☆イヤスタッフりょう太ですfish eye

$イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-りょう太

まだまだ暑い日が続きますが皆さんは暑さ寒さに負けておりませんでしょうか?

残暑が厳しい中、e☆イヤホンは世にも珍しい、そして面白いことを始めました(`・ω・´)!

それは・・・?


イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-VR試聴機エミコさん
“バーチャル試聴機エミコさん”!

「日本初!!ご自宅で試聴機を体験!」

■バーチャル試聴機エミコさん|イヤホン・ヘッドホン専門店【e☆イヤホン】

遂に登場」「日本初!!ご自宅で試聴機を体験!」などと華々しく?飾られたこのページ。つい最近e☆イヤホンオンラインストア 内部に現れました。これ、一体何かと言いますと、インターネットを通じてヘッドホンの試聴を擬似的に体験出来る「バーチャル試聴」サービスのことなんです!

試聴はとても簡単で、e☆イヤホンオンラインストア内にあるバーチャル試聴に対応した各機種の商品ページでプレイヤーの再生ボタンを押すだけだけでそのヘッドホンで聴いた場合の実際の音を疑似体験することが出来ます!



そのヘッドホンで実際に聴いた音ってどうやって用意してるの?


イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-VR試聴機エミコさん
「VRエミコさん」を使った録音の様子

audio-technica さんによる技術提供で実現!

皆さんにはイヤホンやヘッドホンでお馴染みのジャパンブランド“audio-technica(オーディオテクニカ)”さんの技術提供により完成したこの「VRエミコシステム」使い、各ヘッドホンの再生音を録音しています。


■システム内訳


■プレーヤー:Apple iPod nano(2nd):音源フォーマット Apple Lossless

■ヘッドホンアンプ:audio-technica AT-HA35i

「ヘッドホン」

■マイクロフォン:audio-technica AT899 (エミコさんの耳に内蔵)

■パワーモジュール:audio-technica AT8537

■ミキサー:audio-technica AT-PMX5P

■レコーダー:Roland R-09HR

■サンプル音源:MP3 192Kbps


(楽曲提供:クラシック名曲サウンドライブラリー )


VRエミコさん」という名前とは裏腹に、このような結構本格的なシステムになっています。簡単に説明しますと、エミコさんが皆さんの代わりにヘッドホンを試聴。エミコさんの耳に内蔵されたマイクを使ってヘッドホンの再生音を録音しています。構造上現在はヘッドホンタイプのみに対応し、イヤホンタイプの録音には対応しておりません。イヤホンタイプに対応したシステムは現在開発中ですのでもうしばらくお待ち頂けると幸いです!



どうやって試聴するのが良いの?


イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-ATH-SX1a
録音時のモニタリングには

audio-technica「ATH-SX1a」を使用

オススメはモニター用途の密閉型

▼audio-technica ATH-SX1a e☆特価¥18,980

エミコさんが耳(マイク)で聴き、レコーダーに収録された音のモニタリングにはaudio-technicaの業務用モニタリングヘッドホン「ATH-SX1a」を採用しています。よってこのヘッドホンでお聴き頂くのが最善です。ですが・・・「これからヘッドホンを買おうと思って試聴がしたいのにそんな良いヘッドホン持ってないよ!」という意見もあるかと思います。ごもっともですね。既にモニタリングヘッドホンなどをお持ちの方はそれらをお使い頂き、そこまでのものをお持ちでいないという方はお手持ちの最も良い音のヘッドホンか、最も使い慣れて耳に馴染んだものをお使い下さい。ヘッドホンの擬似試聴ですのでスピーカーよりもヘッドホン、特に密閉型推奨です。バーチャル試聴可能な各ヘッドホンの音を試聴される際には、試聴時の環境を一律統一して頂き、「相対的な違い」を感じてみてください。「直接試聴することに勝るものはない」それはもちろんです。直接e☆イヤホンにご来店頂く事が出来ない、お近くに試聴出来る環境がない方にも気軽に音の違いを感じて頂ければ、そう考えております。


バーチャル試聴機エミコさん」はまだ始まったばかり!これから試聴出来る機種、楽曲、そしてシステムの精度も上げていきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。



擬似試聴可能な機種一覧!

■バーチャル試聴機リスト(WEBストア疑似体験可能)

週に数回機種を随時追加しております!要チェック!


─────────────────────────────────────────────


イヤホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-人気ブログランキング ←ランキング参加中!ワンクリックお願いします♪


fish eyeby りょう太


(構想数年の難産プロジェクト、解禁!)