【イヤピ講座番外編】自分のイヤホンのイヤピをかえてみた | イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのBlog

イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのBlog

イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのブログ

皆さんおはこんばんちはー(。・ω・)ノ゙

しょっちゅうそこら辺に自分の手をぶつける、e☆イヤスタッフりょう太ですfish eye
イヤホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-りょう太

今日は朝からこのブログの2月用トップ画像の撮影をしました。


イヤホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-或る日の撮影風景
※変な儀式ではありません。

どんな画像になるかは2月になるまでトップシークレット!

2月と言えばアレかなと思い、それっぽい感じにするつもりが…センスの問題ですね(笑)

加工で頑張りますので、それとなく楽しみにしておいてくださいm(_ _ )m


─────────────────────────────────────────────


本日は日曜日ですので、商品の入荷がありません。

休憩時間も少し余裕があったので、いつもにも増し増しではありますが

自分のイヤピ選びをしてみました(・ω・)


イヤホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-りょう太の主力イヤホン
自分の手持ち主力イヤホンズ。

▼SENNHEISER CX6 Travel e☆特価¥18,900

▼SENNHEISER OMX90VC Style e☆特価¥6,990

▼Ultimate Ears triple.fi10Pro e☆特価¥40,900

毎日全部を持ち歩いている訳では無いんですが、今日はたまたまカバンに全部入れて出勤しました(理由は不明)。



ふと自分の愛するイヤホン達を眺めていて思いました。


人にイヤピ交換薦めてるのに自分のイヤピはそのままやんかー!!!!(かー…かー…)

ということで、こういう記事を書くに至りました。あくまで他人事ですし、イヤピ選びの一例としてお楽しみください。


イヤホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-finefit&flex
いきなりですが、結論から。

▼audio-technica finefit SPARE EAR PIECES e☆特価¥480

▼SHURE フレックス・イヤパッド(EA810) e☆特価¥2,080

前々から自分の耳を頼りに交換イヤピをご紹介してきましたので、自分の耳に合うものはだいたいわかっていました。今日はそれを比べて、結果的にこの3種類を購入する事にしました。

左の2つはご存じ交換イヤピ界のトップスター、ファインフィットさんのMサイズとLサイズ。CX6用に購入しました。

続いて右端はSHUREのE2c(現SE102)用フレックス・イヤパッド。こちらは10Pro用に購入しました。



イヤホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-手持ちの標準イヤピ
今まで使っていたイヤピ。

10Proには付属のUE標準イヤピLサイズ、CX6には付属の二段Lサイズを使用しています。

どちらも付属品の中では一番自分の耳に合うものなんですが、しばらく使っていると耳から出てくる感じがしたり、しっかりと密閉されていないような使用感でした。



イヤホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-CX6イヤピ
まずはCX6のイヤピを換装。

ファインフィット(画像中finefit)はMサイズとLサイズを買いましたが、CX6に付けるのはLサイズです。汎用性が高く、他のイヤホンでも広く使えるのでMサイズも買っておきました。

CX6の二段LサイズとファインフィットLサイズを比較すると


・CX6二段Lサイズの方が直径が大きい

・ファインフィットLサイズの方が背が高い

・ファインフィットは球形状、CX6二段Lサイズは円錐状


この様な違いがあります。



イヤホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-CX6装着例
CX6にファインフィットを装着してみました。

CX6本体に装着する際、特に違和感なく付けることが出来ました。流石はファインフィット(^ε^)

このアングルからはわかりにくいですが、左がMサイズで右がLサイズです。

元の二段に比べて更に耳の奥まで入って安定するようになりました。断然こちらが個人的には好みです。何より耳に装着するのにかかる所要時間も減りましたし、取れにくいのも良いところです。



イヤホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-10Proイヤピ
次は10Proのイヤピを換装。

こちらは見るからに別物ですが、直径、高さ、硬さなど、あらゆる部分が違います。


・UE標準Lサイズの方が直径が大きい

・フレックスMの方が背が高い

・フレックスMの方が硬い


この様な違いがあります。

どこからか「元のはLサイズ使ってるのに、何で買うのはMサイズなの?」という声が聞こえてきますが、理由は簡単。フレックスのLサイズは大きすぎます(笑) 超大きいと言ってもいい位なので、ご注意を。



イヤホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-10Pro装着例
10Proにフレックスを装着してみました。

左が元のUE標準Lサイズ、右が購入したフレックスMサイズです。

こちらもイヤホンへの装着に困ることなく付けることが出来ました。

装着して比べてみると、UE標準のLサイズが入口付近に「栓」をするのに対して、フレックスはある程度深い位置まで刺さります。それぞれを擬音で表すと、UE標準は「キュッ」、フレックスは「ガスッ」「ガシッ」といった感じ。元よりもかなりガッツリガッシリとした装着感ですので、好みが大きく反映されると思います。もちろん自分はこの着け心地が気に入りました。



ちなみに…


イヤホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-EA810
フレックス(EA810)のサンプルをご用意しました!

何度かご紹介させていただいたこのSHUREのフレックス・イヤパッドですが、今までサンプル品をご用意出来ていませんでしたm(_ _ )mスンマセン

「他の機種でも使えるよ!」というご紹介以来、お持ちのイヤホン(ほぼ10Pro)を持って御来店され、試着をご希望される方が増えてきましたのでサンプルを用意させていただきました。既に生産が完了しているもので在庫限りとはなりますが、試着をご希望の方は店頭までお越しくださいませ(o^-')b



どれでは本日はこの辺で。

皆さんまた明日(^-^)ノ~~


─────────────────────────────────────────────

このブログへのクチコミ、ご意見、ご感想用メルアド手紙

ryota@e-earphone.jp

毎日メールを楽しみにしております!

面白いネタも随時募集してますよー(´0ノ`*)


参加者数300人突破!ますます盛り上がる!

■[mixi]e☆イヤホン(イー・イヤホン)

参加者急増中!

イヤ友1000人出来るかな~♪(ノ´▽`)ノ


fish eyeby りょう太


(今更ながら見違えるほど使いやすくなりました。やっぱりイヤピ選びは大事ですね(*´Д`)=з)