前回のつづき
今回は大問3 説明的文章
題材はこれ
![]()
![]()
![]()
![]()
いろいろな学校で入試問題として
使われていますね![]()
担当した生徒たちは
ほとんど正解の状況でしたね![]()
記述問題に関しては
まだまだですが・・・![]()
問8
文化人類学者である筆者が
読者に望んでいるのは
どのようなことか。
障害をもつ子どもが
どのように育つのかを
踏まえて説明せよ。
前にも書きましたが
記号選択を最優先にして
記述問題は残った最後の時間で
やってみよう![]()
ということでしたので、
担当の生徒の何人かは空らんでしたが、
特にツッコみませんでした![]()
空らんでなかった者で
〇がついた者はいませんでした![]()
ほとんどが部分点
でも、これで今の段階なら良し![]()
と言っていました
基本的な考え方として
設問を読んでみると
筆者が読者に望んでいること
ということなので
どこに書かれているのかを質問![]()
多くは
最後ぉ~![]()
と答えます
それならp5の3行目から
最後までを読んでみて
「筆者が読者に望んでいるのは
どのようなことか」
に当てはまる表現にマークする
そして、それをつなぎ合わせる事
という感じで、まとめさせていきました![]()
****************************
いきなり完全正答となるような
答えを求めるのではなく
まずは本文の表現・熟語を
取り込んだ形で答えさせるのも
一つの方法ですよ![]()
では
また![]()