さて、続き。。。
大問4の問6
傍線部⑤のときのあかねの様子は。
「カチカチと」ペンをノックして
とあるので、
芯が一気にガァ~ッとは出て来ない
少しずつ出てきている様子
「言葉を押し出す」
少しずつ、話そうとしている様子
自然にべらべらと、ではなくて
「押し出す」だから
頑張って言おうとしている様子
というところでしょうね![]()
そうすると選択肢は・・・
言葉を探して
何とか・・・伝えようとしている
ということになりますね。
********************
問7
傍線部⑥とあるが、
ここからあかねのどんな思いが
読み取れるか。
直前までで
「シャーペンの芯が切れた」
とあるし、直後には
「文書を書くのって、やっぱり面倒くさい。
フリック入力の何十倍も時間が
かかってる気がする」
というところから
本当に書くのが苦手なんだな、と
推測できる。
芯が切れたら![]()
心も折れて![]()
もう、いい![]()
面倒だから止めた![]()
![]()
ってなってもおかしくないはず![]()
それでも芯を補充する
文を書くのが苦手![]()
スマホをいじっている方が好き![]()
っていう女の子が
わざわざ芯を補充するんだよね![]()
となったら、
書こう![]()
という意識の表れじゃないの![]()
その時の気持ちって何![]()
アの「情けなさやいらだちを、ごまかそうとする」
イの「先生を喜ばせるために努力しよう」
ウの「あきらめずに自分の気持ちを表現しよう」
エの「必死になれば。文章が書けるのではないか」
のどれだ
と考えると分かるかな![]()
********************
ということで
引き続き、書き連ねます![]()
では
また![]()