前回のつづき

下矢印下矢印下矢印下矢印

 

担当の子たちが苦戦したなアセアセ

と感じたのは大問3の問9

 

二重傍線「(省略)」とありますが

これによって筆者はどのようなことが

求められていると述べているか

「大いなる気づき」の内容が分かるように

説明しなさい。

 

という問題でした音符

 

そうですね。

部分点がちょっと低めにでてました下矢印

どんな解答かを見ると

「大いなる気づき」の内容として

「新型コロナウィルス」

「感染症」「免疫系」「メカニズム」

など二重傍線の前後にある表現を

そのまま用いていましたねニヒヒ

 

生徒に毎回話しているのは

記述問題に具体的な事は書かない

という解法です上差し

 

いくら設問で「大いなる気づき」の内容を

と書かれていても、『具体的に答えよ』

とは言われていないと指摘します下差し

 

あくまでも「説明しなさい」の問題は

「説明」つまり「抽象的にまとめること」

できるかどうかだ、と話していますニヤニヤ

 

そうすると書くことができる本文表現は

「人類がまだ知らない事は山ほどある」

「おそらくは、私たちがそれについてまだ知らない

ということさえ知らないことも、数知れずある」

「私たちの社会が、人類の・・・べきなのか

ということが、あらためて問われている」

という二重傍線部の前後が要素となりますねウインク

 

ただ、これだけだと半分の得点

そこに何を加えるか・・・??

 

【解説】にも書かれていますOK

この手の問題

Sapixさんの記述問題の特徴の一つ

生徒に教え、確認して

残り半分の得点の取り方を説明しました真顔

 

********************

 

過去問を解いていると思いますが

それぞれの学校で

答え方、まとめ方が違いますグラサン

学校側が何を答えてほしいのか?

を考えて、まとめる事が大事ですパー

 

ですので、上のSapixさんのテストや

SOでの記述の答え方は

入試問題の参考になりますが

全てに通用するとは限らないので

注意して頂きたいと思いますね音符

 

では

またバイバイ