前回のつづき
![]()
![]()
![]()
![]()
担当の子たちが苦戦したな![]()
と感じたのは大問3の問9
二重傍線「(省略)」とありますが
これによって筆者はどのようなことが
求められていると述べているか
「大いなる気づき」の内容が分かるように
説明しなさい。
という問題でした![]()
そうですね。
部分点がちょっと低めにでてました![]()
どんな解答かを見ると
「大いなる気づき」の内容として
「新型コロナウィルス」
「感染症」「免疫系」「メカニズム」
など二重傍線の前後にある表現を
そのまま用いていましたね![]()
生徒に毎回話しているのは
記述問題に具体的な事は書かない
という解法です![]()
いくら設問で「大いなる気づき」の内容を
と書かれていても、『具体的に答えよ』
とは言われていないと指摘します![]()
あくまでも「説明しなさい」の問題は
「説明」つまり「抽象的にまとめること」が
できるかどうかだ、と話しています![]()
そうすると書くことができる本文表現は
「人類がまだ知らない事は山ほどある」
「おそらくは、私たちがそれについてまだ知らない
ということさえ知らないことも、数知れずある」
「私たちの社会が、人類の・・・べきなのか
ということが、あらためて問われている」
という二重傍線部の前後が要素となりますね![]()
ただ、これだけだと半分の得点
そこに何を加えるか・・・![]()
【解説】にも書かれていますね![]()
この手の問題
Sapixさんの記述問題の特徴の一つを
生徒に教え、確認して
残り半分の得点の取り方を説明しました![]()
********************
過去問を解いていると思いますが
それぞれの学校で
答え方、まとめ方が違います![]()
学校側が何を答えてほしいのか![]()
を考えて、まとめる事が大事です![]()
ですので、上のSapixさんのテストや
SOでの記述の答え方は
入試問題の参考になりますが
全てに通用するとは限らないので
注意して頂きたいと思いますね![]()
では
また![]()