前回のつづき

下矢印下矢印下矢印下矢印

大問4

問8

⑧にあてはまる表現として

ふさわしいものを選びなさい

 

A 設問

 

これは、本文に

行くしかないかなタラー

 

B 本文へ

 

⑧のあとには

「と思われてるんじゃないだろうか」

直前には

「おそるおそる歩くわたしを、

無関心な背中が・・・追いぬいていく」

とあるねOK

 

追いぬいて行く人たちが

自分の事を

⑧と見ている、思っているんじゃないか?

と思ってるのねウインク

 

状況を確認すると

少し前には

「峯田さんは、私のすぐ横を走り

ぬけていってしまった」とあるチョキ

 

なので、今はひとりぼっち

「地面が割れてどこまでも

落ちていくようなきがした」状態チーン

 

周りからどう見られているか?

 

C 選択肢へ

 

ア 「廊下で大騒ぎ・・・」

ってすでに学校から出てるし・・・バツレッド

イ 「友だちを怒らせてしまった・・・」

って周りの人たちが

ぼっちで落ち込んでる人を見て

そこまで思うかな!?

ウ 「先生を呼びに行かなくちゃ」

ってこれも学校の外にいて

そこまでしようって思うかな??

エ 「一緒に変える人もいないのか」

( ´△`)アァ-

ぼっちであるいているから

独りでなに絶望してるんだOK

って観てるかもしれないニヤリ

 

********************

 

問9

傍線⑨とあるが、その説明として

最もふさわしいものを選べ。

 

A 設問

 

ここでやっと峯田さんの気持ちかタラー

 

B 本文へ

 

直前には

「その本をわたしに薦めてくれた」

とある照れ

直後には

「峯田さんも泣いたんだ。

心を震わせて、泣いたんだ。

だから、わたしにも薦めた。

いっしょに感動を味わうために・・・」

とあるニコニコ

 

問7の記述問題で

峯田さんのセリフに

「同じ痛みをわかち合うことを

きっかけにして、関口さんとは

いい友達になれると思ってた。

だから、いっしょにいた」

とあった!

 

峯田さんが本を薦めてくれたのは

「いっしょに感動を味わい」

「同じ痛みをわかち合うこと」

できる「いい友達になれる」

からなのではないか??

 

C 選択肢へ

 

ア 「・・・自分の感動を理解して

くれるだろうと、期待する気持ち」

を選んだ人が多かったね音符

「感動」ってあるからねぇ。。。アセアセ

でも、「理解してくれるだろう」

なんだよねグラサン

一方通行の感じがしないか!?

「いっしょに感動を味わい」

だったよね??

本を通して

共感したり、共有したりして

「いい友達にな」りたい!!

ということだったんだから、

アは答えにならないかな・・・アセアセ

 

エ 「・・・ふたりの絆を深めよう

という真剣な気持ち」

分からなくないが

そもそも

「いじめられている者同士」だったか!?

 

********************

 

というつぶやきをしつつ

解いていきましたチーン

 

個人的には

なかなかやり応えのある

問題だったな

と思いますねニヤニヤ

 

生徒の目の前で

リアルに解くのは

遠慮したいニヒヒ

 

せめて

本文を読ませてもらってから

解きたいですわ。。。ウインク

 

********************

 

これで

国語は終了!!

 

社会は

どうするかな。。。アセアセ

 

では

またバイバイ