前回のつづき
大問4
問8
⑧にあてはまる表現として
ふさわしいものを選びなさい
A 設問
これは、本文に
行くしかないかな
B 本文へ
⑧のあとには
「と思われてるんじゃないだろうか」
直前には
「おそるおそる歩くわたしを、
無関心な背中が・・・追いぬいていく」
とあるね
追いぬいて行く人たちが
自分の事を
⑧と見ている、思っているんじゃないか
と思ってるのね
状況を確認すると
少し前には
「峯田さんは、私のすぐ横を走り
ぬけていってしまった」とある
なので、今はひとりぼっち
「地面が割れてどこまでも
落ちていくようなきがした」状態
周りからどう見られているか
C 選択肢へ
ア 「廊下で大騒ぎ・・・」
ってすでに学校から出てるし・・・
イ 「友だちを怒らせてしまった・・・」
って周りの人たちが
ぼっちで落ち込んでる人を見て
そこまで思うかな
ウ 「先生を呼びに行かなくちゃ」
ってこれも学校の外にいて
そこまでしようって思うかな
エ 「一緒に変える人もいないのか」
( ´△`)アァ-
ぼっちであるいているから
独りでなに絶望してるんだ
って観てるかもしれない
********************
問9
傍線⑨とあるが、その説明として
最もふさわしいものを選べ。
A 設問
ここでやっと峯田さんの気持ちか
B 本文へ
直前には
「その本をわたしに薦めてくれた」
とある
直後には
「峯田さんも泣いたんだ。
心を震わせて、泣いたんだ。
だから、わたしにも薦めた。
いっしょに感動を味わうために・・・」
とある
問7の記述問題で
峯田さんのセリフに
「同じ痛みをわかち合うことを
きっかけにして、関口さんとは
いい友達になれると思ってた。
だから、いっしょにいた」
とあった
峯田さんが本を薦めてくれたのは
「いっしょに感動を味わい」
「同じ痛みをわかち合うこと」が
できる「いい友達になれる」
からなのではないか
C 選択肢へ
ア 「・・・自分の感動を理解して
くれるだろうと、期待する気持ち」
を選んだ人が多かったね
「感動」ってあるからねぇ。。。
でも、「理解してくれるだろう」
なんだよね
一方通行の感じがしないか
「いっしょに感動を味わい」
だったよね
本を通して
共感したり、共有したりして
「いい友達にな」りたい
ということだったんだから、
アは答えにならないかな・・・
エ 「・・・ふたりの絆を深めよう
という真剣な気持ち」も
分からなくないが
そもそも
「いじめられている者同士」だったか
********************
というつぶやきをしつつ
解いていきました
個人的には
なかなかやり応えのある
問題だったな
と思いますね
生徒の目の前で
リアルに解くのは
遠慮したい
せめて
本文を読ませてもらってから
解きたいですわ。。。
********************
これで
国語は終了
社会は
どうするかな。。。
では
また