前回のつづき
問8
傍線⑦とあるが、
この「問題」を通して
筆者はどのような事を言いたいのか
最もふさわしいものを選べ
********************
A 設問から
「筆者はどのようなことを
言いたいのか」
とあるので
筆者の意見・考え
は基本は最後
と考えていいかな![]()
と判断してみましょう![]()
B 本文へ戻る
傍線⑦の前に≪中略≫があるので
それ以上前には行かない![]()
![]()
後ろはあと1段落だけ![]()
![]()
ほぼ最後のところなので
この部分に手掛かりがあるな![]()
と考えられますね![]()
「日常生活世界を詳細に
ふりかえって捉え直す
きっかけにあふれている」
とあります
「日常生活」
「捉え直す」
がカギになるのかな![]()
C 選択肢を見てみる
カギが書かれているのは
ア と ウ かな![]()
それで
ウ をみてみると
「見直してみる必要がある」
と書かれている
********************
問9
傍線⑧とあるが筆者は
「『あたりまえ』の場面」こそ
私たちが見つけるべき
どのようなものだと考えているか。
ふさわしいたとえを一語で抜き出せ
個人的には
設問を読んだ瞬間に
「●●」でしょ![]()
と目の前にいた生徒に
言ってしまい
生徒に
「早っ
」
と驚かれました![]()
だって・・・![]()
問6を解いた時に
出て来ていましたからね![]()
A 設問から
「たとえ」ですから
本文の流れ、文脈から
明らかに
ここでの表現としては
おかしいよな・・・![]()
という言い回し
何かをまったく文脈とは
無関係な言葉で説明している
「見つけるべき」とあるので
何を「見つける」のか![]()
「発見する」のか![]()
と考えてみましょう![]()
B 本文へ
多くの生徒は
あそこだ![]()
![]()
と気づいてくれました![]()
無理やりのテクニックだったら
「見つける」とか
「発見する」とかを
確認していく方法でしょうか![]()
********************
さて
ここまで
大問3の説明的文章を
見てきました![]()
この後
大問4の文学的文章に
なりますが
必要ですかねぇ。。。![]()
一週間経過し
結果も返ってくるでしょうし
復習もされているでしょうし
解答解説もありますからねぇ![]()
あえて書く必要が
あるのかどうか・・・![]()
ワクチン注射
を
打たれながら
考えてみたいと
思います![]()
では
また![]()
