前回のつづき

下矢印下矢印下矢印下矢印

 

大問3

問3

傍線②とあるが、

なぜ「多様な実践的な知識を

駆使」する必要があるのか。

最もふさわしいものを選べ

 

 

これは

読めば分かりますね

 

A 設問チェック

 

多様・実戦的・知識・駆使

がキーワードか!?

 

B 本文に戻る

 

直前・直後を観る

直後に「これらの知識には」とある

「知識」がキーワードか?

 

知識には、~ためだけでなく、

・・・ための「処方箋」としての

 

と書かれている上差し

 

『なぜ』という問いには

「~から」だけでなく

「~ため」に気づけたら

ここに2つ「~ため」がポイント

と分かるはずグッ

 

①『目の前にいる他者を理解するため』

②『いわば各場面で”適切に”ふるまうため』

とある

 

C 選択肢に戻って比較

 

右矢印「他者を分類して認識可能な状態に・・・」

右矢印「その場にふさわしい対応・・・」

 

がそれぞれ同じと気づけば・・・うずまき

 

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問4は

大丈夫ですかねウインク

受け持ちの生徒たちは

一応全員正答クラッカー

 

”適切に”ふるまう

とはどういうことか!?

 

を考えてみれば大丈夫OK

 

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問5

傍線④とあるが、

「”適切に”知識を使って」

日常を・・・過ごしている今の

「私たち」はどんな状態になっている

と筆者は考えているか。

 

A 設問

 

筆者の考え

ではなく

どんな状態になっているか

が問われていることパー

 

B 本文へ

 

直前には

「言い方を換えれば」

とあるので、すぐ前を見ると

 

「・・・こうした実践知を身につけ、

日常をなるだけ支障なく

暮らしていきます」

 

とある。

「日常をなるだけ

支障なく暮らしていく」

というのがカギかな

 

C 選択肢へ

 

同じような事を

言っている選択肢は

どれだろうか?

と考える

 

エ 「模索しながら」をみて

これを選ぶ生徒がいましたが

「模索する」って

どういう意味かを考えると

どうでしょうねアセアセ

 

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というところでしょうかウインク

 

また

夕方に

つづきを。。。照れ