前々回のつづき
![]()
![]()
![]()
![]()
問5
「教室を出ると、野木は上機嫌に言った」とあるが、
野木がこのような様子であった理由は
これは
担当の生徒たち
比較的よく書けていました![]()
文脈をきちんと追えていれば
答えられると思いますね![]()
ずっとくじの話を
してきていますし
一つ前の問4でも扱いました
「今日もあのくじを引いてきたんだろう」
から続く部分ですからね。。。![]()
傍線の直後の文には
「面白かったのもこれのおかげだ」
とポケットから取り出す
が・・・![]()
階段を踏み外して・・・![]()
p8の10行目には
「なんでも楽しんじゃう人」
と書かれた紙(くじ)を
見つけてしまい![]()
それは野木のものだったと気付く![]()
つまり
野木も
どんなに罵声を浴びせられても![]()
くじに書かれていた通りにして
頑張っていた![]()
というよりも
楽しんでいたんでしょうね![]()
これらを説明した文として
まとめられていれば
点がもらえるでしょう![]()
では
また![]()