東洋経済オンラインに
文部科学省の4月16日時点の調査では、休校中または休校予定の1213自治体のうち、動画などを含めたデジタル教材を使っているのは29%で、Zoomなどを使用した双方向型のオンライン指導をするのはわずか5%という結果
という記事がありました
そうですよね
公立学校が
こういういつもとは違う
取り組みに対して
反応が鈍重なのは
仕方ない事ですね
かと言えば
私立学校でも
そんなに
割合は高く
ならないですよねぇ
塾に来ている生徒も
学校の宿題も
塾の宿題もあって
大変・・・
と言っています
でも
大事なのは
優先順位を
定める事
そのオンラインの
記事にも
具体的にやるべきことに優先度をつけて、フローチャートに落とし込めるような情報を提供
ってありましたね
学校の先生が
そこまで
きちんとやってくれれば
いいんですがね
意外と
ボンッと出して
「はい、これ全部ね」
のパターンかも
しれませんね。。。
何をやるにしても
優先順位を
定める事が
大切ですよ
受験生本人が
自分で管理できれば
最高ですけどね