毎度勝手ながらの
教育業対象説明会に
出席した個人的評価を。

何度も書いていますが
あくまで

あくまで個人的な評価です。

【個人的評価】

① 時間・・・大変良い
 

全体で約1時間。
時間は素晴らしい拍手

 

先生方の話が

テンポよく展開し

1人当たりの時間が

長くても20分

というのは

程よい集中力を

維持できる時間だったな拍手

と思いましたね。


その後の校内見学の
時間を含めると
1時間半

というところでしょうかグッ
    
② 内容・・・普通

 

正直なところを申せば、

「保護者対象説明会」

だったな、というところですてへぺろ

 

まぁ、初参加の者にとっては

それでも十分だったのですが

来年も同じだったら、

どうでしょうねぇ。。。ニヤリ

 

中学入試についての

担当教員の話が無かったのは

やはり、残念だな、という

印象ですね。。。えー

 

③ 教員対応・・・普通

校門の守衛さんの対応が

一番良かったかもしれない

という印象ですグッ

 

校内見学で案内してくれた

先生の説明や引率の仕方

なども良かったですね拍手

 

じゃア、「良い」の評価じゃない!?

というところですが、

見学終了後に

とある先生と名刺交換をしましたが

この印象が、ねぇ。。。チーン

 

いや、自分やその後の先生への

対応が、それがデフォだったら

文句は言わない。。。ニヤニヤ

あ~、そういうもんだな、と真顔

 

でも、とある教育業の関係者と

名刺交換しての対応が

それまでの前後の人たちと

雲泥の差ゲッソリ

 

いや、無意識でもどうかと思うが

意識的だったらなお悪質ムキー

 

あ~、確かに、有名な教育関係者

でしょうな。。。笑い泣き

 

個人的には遠くから

その様子をみてて、

残念に思いましたショボーン

 

④ 情報開示・・・悪い
 

頂いた資料のほとんどは

「保護者対象説明会」

で配られているもの

ではないか、と思いましたびっくり

 

まぁ、それならそれで

いいんですけどね。。。ニヤリ


私たちが知りたいと
思う細かい情報が

少ない印象はぬぐえないですキョロキョロ

多少の併願先情報とか

平均点とかありましたが、

ねぇ。。。グラサン

先の記事に書いたように
各科目の教員による
講評が無かったのでは
残念ですえー

⑤ 入試問題・・・普通

現物ではなく

冊子タイプにまとめられたもの

しかも、第1回のみ
なんだかなア。。。ウシシ

 

 

結構、厳しく評価したな

とここまで書いて思いました。

将来性のある

良い学校になるな、という

期待が大きかっただけに

細かい部分での雑さとか

粗さとかが見えてしまって

残念でしたね。。。ニヤリ




※ 評価の段階【若干の変更5/25から】
大変良い →  良い → 普通
→ 悪い → 大変悪い
の5段階にしました。