有機野菜 | イイコな女社長 ~半歩先の食探し~

有機野菜

c5afec9f.JPG女のビジネス<女社長> - livedoor Blog 共通テーマ

最近、スーパーや飲食店で「有機野菜」という言葉をやたら目にします。
でも、有機野菜の本当の意味を知っている人は、実はそんなにいないのではないでしょうか?

私もはっきり言ってよくわかっていませんでした。
そんなんじゃ、仕事がらまずいだろ~と、ちょっと勉強しております。

簡単に説明すると、国の認証(有機JAS規格)を受けた野菜のみが「有機野菜」です。
そうなると、本当の意味の「有機野菜」は全体の野菜の1%にも満たないそうです。

一般的に「有機野菜」とうたっていても、中には、国の認証を受けていなくても、無農薬や減農薬栽培の野菜だったり、特別栽培の野菜だったり、生産者が独自の方法で有機栽培を行っている野菜だったり、色々だと思います。

確かに「有機野菜」の使い方がちょっと間違っていたとしても、本当に良いものをその言葉を使うことによって、より多くの人に広まるのであれば、決して悪いことではないと、私は考えます。


写真は、渋谷「月世界」で現在使っている野菜たちです。
「生のザーサイ」や「ピーナッツの新芽」や「赤なす」や「まんまるズッキーニ」のなどなど・・・・・

観ているだけで、楽しいし、健康になった気分がします。

全部が全部「有機野菜」ではありませんが、私達の野菜に対する考え方は下記のとおりです。

* 生産地や生産者がはっきりしていること
* 旬の野菜を一番美味しい時期に、一番美味しい調理方法で提供すること
* できる限り無農薬、減農薬、特別栽培の野菜であること
* 自分たちが食べて美味しいと思ったものを提供すること

今のところこんなかんじですが、野菜って今後まだまだ発展性があるので、まったくもって目が離せません!!