サプライズに失敗はつきもの
先週はおめでたいこと続きでした。17日は私の誕生日、
18日はお客様の誕生日会、
19日は私が最も尊敬する人の還暦パーティ。
そして、20日は大切な友人の結婚お祝い会。
12日に入籍をしたのですが、特に結婚式やパーティをする様子もなかったので、
少人数でこじんまりお祝いしようと企画しました。
会場に選んだのは、感動のレストランで有名な「カシータ」
以前は、軽く食事に行っただけだったのですが、
接客がとても心地良かったので、勉強のためにも、
何か記念日のときは利用したいな、と思っていました。
タイミング良く「カシータ」の店長が、
「鴨丸」に来店してくださったこともきっかけになり、決めました。
もちろん、この日は新郎新婦が主役なので、
事前に打ち合わせをさせていただき、
想像以上に暖かいサービスを受けて、
お二人も大喜びでした!
そして、一番のサプライズだったのは(私的に)、
最後に出してくれたカプチーノに
「9.17 HAPPY BARTHDAY TO TAKAKO」
え!?新郎新婦の情報は流したけど、
私の誕生日なんて、一言も言ってないよ。。。
すごい!!!
ブログのプロフィールから知ったとしか思えない。。。
私はお二人に喜んでもらって、大満足だったのに、
幹事の私も感動させてくれるなんて、流石だ!!
とっても勉強になりました。
「カシータ」のスタッフの方が言ってたそうです。
「サプライズに失敗はつきもの」
私はこの言葉が大好きです。
私達のビジネスにも深くかかわりのある言葉です。
11年前、マンションの一室で、看板のない店を始めました。
もちろん、失敗は恐かったけれど、
失敗を恐れて当たり前のことをやっていたら、
サプライズもなかったでしょう。。。
9年前に始めた店は、電話を設置しないで、
予約をいっさいとれないシステムにしました。
このときも失敗は恐かったけれど、予約がとれないということで、
逆に早い時間からお客様が来てくれました。
メニューに価格を載せないことによって、
クレームもありましたが、高い価格設定ではなかったので、
お会計のときにサプライズがありました。
もちろん、失敗したこともいっぱいありますが、
失敗したら、また次のサプライズを考えればいい。
「サプライズに失敗はつきもの」