豚さがし

女のビジネス<女社長> - livedoor Blog 共通テーマ
「豚鍋研究室」のまかないで、豚鍋を食べました。
群馬から有機野菜、広島から豚が届いたので、実験です。
キャベツは凄く甘みがあって、ベリーグッド!!
ニラは煮込んでも煮込んでもシャキシャキ感が残ってる。
長ネギは、この時期硬いモノが多いのに、ぜんぜん硬くなくて、トロリとした食感が残る。
無農薬のモノと減農薬のもののありましたが、どの野菜も生産者がはっきりしています。
不思議と食べていると安心感があり、なんとなくですが、生産者の方の思いが伝わってくるような優しい気持ちになりました。
やはり、野菜の仕入れにこだわった事は間違いないようです。
次は豚です。
広島から届いたのは幻霜ポークです。
豚肉なのに、きれいな霜降りが入っているため、この名前がついたそうです。
とてもやわらかくて、豚くささがありません。
多分、100人中99人は美味しいと言うでしょう。
今まで「豚鍋研究室」の豚は銘柄は統一していませんでした。
もちろん、自分たちが食べて美味しいと思うモノを提供しています。
「やんばる島豚」を中心に、「白金豚」「酵素豚」などです。
どれも美味しいのですが、調理方法や部位や状況に応じて、それぞれ微妙に変わります。
野菜と同様、肉も生産者がはっきりわかっている方が安心して食べられるんだと思います。
ここ最近、真剣に豚さがしをしています。
豚さがしをしたうえで、今の豚がやっぱり美味しいと確認できれば、さらに自信をもって提供することもできますし・・・
豚さがしの旅もまだまだ続きます。