得意教科を伸ばすべきか、苦手教科を克服すべきか悩んでいる親御さんは多いです。

正直、これには正解がありません。

あなたのお子さんの性格によるので、どちらが合うのかを探っていきましょう。




得意教科を伸ばす場合

まず、得意教科を伸ばすことの利点について考えてみましょう。得意な教科をさらに伸ばすことで、子どもは自信を持ち、学ぶことに対する意欲が高まります。成功体験は次の挑戦へのエネルギーになります。


声掛けの例
「あなたが得意な英語をもっと伸ばすことで、自信がついて他の教科にも良い影響があるかもしれないね。得意な教科を勉強するのは楽しいし、どんどん伸ばしていこう。」


このように声を掛けることで、子どもは得意な分野を追求する楽しさを感じ、学びの意欲が高まります。また、得意な教科で高得点を取ることで、全体の成績を引き上げることも可能です。






苦手教科を克服する場合

一方で、苦手教科を克服することも重要です。特に基礎学力が必要な教科(英数国)は、将来的に困らないようにするためにも、一定のレベルまで引き上げることが必要です。苦手教科を克服することで、全体のバランスが良くなり、進学や将来の選択肢が広がります。



声掛けの例
「数学が少し苦手みたいだけど、基本をしっかり理解すればきっとわかるようになるよ。わからないところがあったら一緒に考えようね。」


このような声掛けをすることで、子どもは苦手教科に対する恐怖心を和らげ、少しずつ克服しようという意欲を持つことができます。小さな成功体験を積み重ねることで、苦手意識が薄れていきます。






バランスを取るアプローチをする場合

得意教科を伸ばすことと苦手教科を克服することの両方が重要であるため、バランスを取るアプローチも考えましょう。全体的にバランスの取れた学力を身につけるために、時間をうまく配分することが大切です。


声掛けの例
「得意な教科をもっと伸ばすために時間をかけることは大事だけど、苦手な教科にも少しずつ取り組んでみよう。少しずつでも進歩することが大事だから、無理のない範囲で頑張ろうね。」




得意教科を伸ばすか、苦手教科を克服するかの選択は簡単ではありませんが、子どもの成長と学びの意欲を考えた上でバランスを取ることが大切です。得意な教科をさらに伸ばして自信をつけ、苦手な教科も少しずつ克服していくことで、子どもは全体的にバランスの取れた学力を身につけることができます。


親としては、子どもの努力を見守りながら、励ましの言葉をかけてサポートしていきましょう。子どもが楽しみながら学べるように、一緒に目標を設定し、達成感を味わえる環境を整えてあげることが大切ですね。