①12月2日 真っ白なキャンバス6周年ワンマン 一輪咲いても僕は僕 :白キャン

②12月3日 femmeLiFE! :iLiFE!

③12月3日 のんふぃく!「ちゅきらぶ」リリイベ :のんふぃく!

④12月9日 night is young!7:まねきケチャ ナナランド

⑤12月14日 i-COL フリーライブ〜年の瀬!あいこる祭!〜 :i-COL

⑥12月15日 iLiVE! vol.11:バチュン iLiFE! 白キャン のんふぃく!

⑦12月16日 ふぃくふぇす!vol.06:バチュン ヒロインズ研究生 iLiFE!

⑧12月17日 無料東名阪ツアー大阪:白キャン

⑨12月17日 メジャー1stアルバムリリイベ :ukka

⑩12月23日 DISCO OF THE BEFORE CHRISTMAS :バチュン

⑪12月27日 FULL OF LiFE! :iLiFE!

⑫12月28日 FULL OF LiFE!大特典会 :iLiFE!

⑬12月29日 HEROINES COUNTDOWN :ヒロインズ研究生 iLiFE!

⑭12月29日 陽花歌歌 :デビアン

⑮12月30日 HEROINES COUNTDOWN :i-COL iLiFE! のんふぃく!

⑯12月31日(予) 無料東名阪ツアー 東京 :白キャン

⑰12月31日(予) カウントダウンライブ2023→2024 :白キャン


17現場 遠征 東京2.5回(往路のみ)


7 iLife! 

4 白キャン

3 のんふぃく! バチュン

2 ヒロイン研究生 i-COL

1 まねきケチャ ナナランド ukka デビアン

 

チェキは11人56枚 

35 あいす

5 こるね 日日にこり

3(予定) 小野寺梓

1 有栖るな🆕 峰島こまき 神崎ひな 森乃ゆめは 久留あずさ 宇野ゆり 佐藤ねね 橋本侑芽




現場が2つまだ残っていますが予定での記載としておきます。今月は自分にとって重要なポイントとなった現場が2つ、2月以来参戦のi-COLフリーライブとi-LiFE大箱ワンマンです。フリラでは入場で配った番号券で順にプレゼントを紹介しながら抽選という企画。約40分のコーナー最後にめでたく私の持ってる番号をこるねさまwに引いていただきました。



こるね推しT、サインコメントは2人からですね。来年とてもいい年になりそうです。


次はi-LiFE!の大箱ワンマンTDC。TDCは今年春、昨年春と2年連続その現場で他界を決めた不吉な会場です。会場に罪はないのですが、ちょうどこの規模の会場から運営が演出を凝り出すのが1つの要因と思っています。実際2日後は同じ会場でイマイチな演出がありプチ炎上してましたね…。話は戻りi-LiFE!のワンマン。メンバーの感情がこもった本当に良いライブでした。これこれ、これが見たいんだよと。拙くても良い、一生懸命に何かを表現する姿。これが自分がアイドルに求めるものだと改めて思い出させてくれました。大箱だからと言っての演出は控えめででもライブの雰囲気からメンバーの想いは伝わります。挨拶が始まった途端、予感というか確信でメモをとり始めました。






およそ1000文字。レポとしたいところですが全体まとめを以下のツイートに。詳細知りたい人は連絡くれればという形にします。