食育月間☆「おなかすいたよ~」 | イクモのブログ

イクモのブログ

百道浜にある保育・教育施設「イクモ」の毎日をお届けします。

こんにちは☆イクモ保育園です🌈

 

6月は「食育月間」ですナイフとフォーク

そして、毎月19日は「食育の日」とされていますおねがい

この機会に「食」について振り返ってみるもの良いですねキラキラ

 

保育園の子ども達は本当によく食べてくれますナイフとフォーク

戸外遊びから帰ってくると、一目散に椅子に向かうと給食を指さして

「おなかすいたよ~」と言っているようです笑い

 

よく食べるは量をたくさん食べることではなく”おなかがすいて食べる”が大切なんです飛び出すハート

おなかがすくことによって、自分で食べるという意欲につながりますキラキラ

食べる意欲が湧くことで、子ども達は手つかみやスプーンやフォークを使って食べるという行動につながっていくんですね爆  笑

とうもろこしが甘くて美味しい時期ですね🌽

子ども達もとうもろこしにかぶりついて、手が止まりません笑

旬の食材をたべることで季節を感じたり、食材そのものの美味しさを感じたり、

栄養をしっかり取ったり、と良いこと尽くめですスター

 

蒸し暑さに体が慣れず体調を崩しやすい時期ですが、たくさん遊んで、

よく食べて元気に過ごしていきたいと思います飛び出すハート