思い切って遊ぼう! | イクモのブログ

イクモのブログ

百道浜にある保育・教育施設「イクモ」の毎日をお届けします。

こんにちは!イクモ保育園です。

 

おうちではなかなかできない遊びができるのも保育園の良さですよね!

小麦粉や片栗粉を使った遊びもその一つ。

 

粉だらけになったお部屋やお洋服の後片付けを考えると、おうちの方はちょっと億劫になってしまうのではないでしょうかアセアセ

 

 

ですが、小麦粉・片栗粉は、子どもの口に入っても比較的安全ですキラキラ

※小麦アレルギーの場合を除く

安心して子どもに触らせてあげられるので、積極的に遊びに使っていきたいですねルンルン

 

 

 

粉のサラサラの感覚を楽しむ感覚・感触遊びとしてはもちろん、スプーンやフォークなどの使い方を遊びを通して知ることもできますキラキラ

 

「スプーンですくって、コップに入れる」を繰り返し遊びましたニコニコ

 

フォークではすくえるかな?

 

小麦粉と片栗粉の感触の違いも楽しめますね爆笑

片栗粉をペットボトルの蓋にギュッギュッと入れて型抜きをしてみましたルンルン

 

 

色んなたくさんの感覚・感触を経験させてあげることで、

脳に刺激を与え、働きを高めるとともに、想像力や好奇心を引き出すことに繋がっていきますキラキラ