11月9日(木)食育セミナー 離乳食講座参加者のママたちからのご感想をご紹介♪ | イクモのブログ

イクモのブログ

百道浜にある保育・教育施設「イクモ」の毎日をお届けします。

こんにちは、イクモキッチンです!照れキラキラ

 

 

11月9日の食育セミナー 離乳食講座を開催しました〜♪

セミナー後も、ランチを食べながら、先生や参加されたママたちで離乳食についてのお話で盛り上がったようでした。

 

 

 

ご参加されますと、大塚先生からの資料の他に

イクモ保育園の園児も飲んでいる特製スムージーをお出ししています♪

 

今回は、洋梨のスムージー!

 

 

保育園では、朝のおやつとして毎朝だしています!

ベースは、ノンアルコールの甘酒☆

 

 

 

講座に参加されたママたちから たくさんのご感想をいただきました。

掲載許可いただいたママたちのを紹介いたします! 

 

 

みなさま、お忙しい中ご参加ありがとうございましたー! 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ニコ今日はありがとうございました。 肩の力が抜けて試食でシンプルなごはんがこんなに美味しいんだと感じた時間でした。 大人目線の離乳食との差に驚きました。ベビーフードも詳しく知れて、味見もできて良かったです。 

 

にやり今まで子どもは望んでいない所で頑張りすぎていたのかなと思いました。 これからは母子ともに楽しく健康に繋がるようにすすんでいけたらと思います。楽しかったです。

 

ニコ今回の講座は、上の子の妊娠前に知りたかった内容でした(^^) 無理せずスローペースで旬のものを…たくさんのママがこの内容を知ることができたら、 すごく楽に育児を楽しめるだろうなぁと思いました。 

 

にやり説明がとても丁寧で、すごくわかりやすくためになりました。 離乳食を始めて少したちましたが、すぐ実践したいと思いますし、 心がけたいと思います。(始める前に聞きたかったです。) 

 

 

ニコ市販のおだしの味にまどわされ、自分が作った野菜スープは全然味がないと思ってましたが、 試食の野菜スープを食べ、この自然な味でいいのだとわかりました。 

 

 

にやり理由を詳しく話してくださるし、分かりやすく楽しく学べました。子どもの体の発達に合わせて 離乳食について教えてくださる離乳食教室は初めてでとても納得がいき、勉強になりました。 

 

ほっこり子どもの立場に立って考える離乳食教室というのが斬新でした。確かに今まで子どもが食べなかったのは 理由があったなと納得しました。離乳食本についてもびっくりすることが沢山で色んな情報が本当に目からウロコでした。

 

 

ニコ楽しく分かりやすくてとても学びが多かったです。ベビーフードを使った方がちゃんとしたごはんを 上げている気がしていましたが、作り方も簡単な離乳食がこんなに美味しいなんて思いませんでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

仕事に育児に、家事に、大忙しなママたち。 

 

離乳食が始まる頃には、本やママ友からもアドバイスをうけながら作られていると思います。 子どものためにと思っていても、なかなか自分が思っているように完璧にはできない・・・。

 

頑張りすぎて悩んでしまうママたちも多いと思います。 

 

 

イクモ保育園 給食レシピ担当の大塚先生による、食育セミナー 離乳食講座は、そんなママたちの心を軽くしてくれるセミナーになっています。

 

大人目線の離乳食ではなく、赤ちゃん側にたった離乳食のポイントをわかりやすくお話してくださいます。 

 

 

今離乳食時期のお子さんがいらっしゃるママはもちろんのこと、 今妊娠中やこれから離乳食になるママたちも大歓迎です! 

 

また、これからお子さんをもたれる方も大丈夫です。

 

 

少しでも興味のあるかたなら どなたでもOK!! 

 

みなさまのご参加をお待ちいたしております。

 

次回の食育セミナー 離乳食講座は、

 

12月14日(木) 10:30〜12:00 です!

 

 

 

 

 

その他の食育セミナーの情報は、こちらから

↓↓↓

『目からウロコの育脳子どもごはん』第6期「子どもごはんシリーズ」が始まりました!

https://ameblo.jp/e-cumo/entry-12320665975.html