チェです。

タイトル違うけど前回の続きです。

 

そんなこんなで参加したSB'17。

 

申し込んだはいいが、みんな遠い。時間無い。おまけにほぼ初対面(私だけ)

 

とりあえず、、、ラインで話しますか。。

と、ラインのグループ通話というので打ち合わせ件、読みあわせをしてみる。

…ぐっ、グループ通話で読み合わせなんて今風だな!っていうかありなのか?!そんなの?!自分にツッコミをいれつつ。

だっって、同じ場所に集まれるのが一ヶ月先だったんだもん!!!

どうしょうもなかったんだもん!!!

 

初めてのグループライン。初めてのライン読み合わせ。

 

それが、今となっては役にたったのかどうかはわからなかったのだけど。

とりあえず声が聞けて、なんとなく声から想像する性格もイメージ。

めちゃめちゃふんわりの世界。

 

自分がどんな感じで演出したいのかをお話して(多分全然話せてなかったと思う)

稽古日を設定。

 

そうして一ヶ月後、実際に顔合わせ。

なんと初回の稽古、びっくりするぐらい役者が大遅刻。

びっくり。不安になる。

 

次の稽古、やはり初対面に近いので、言葉を選びながらの控えめな稽古。

役者さんのタイプがわからない。。。厳しく言ったほうがいいのか、、、

優しく言ったほうがいいのか、、、

そもそも私は相手に説明をするのがど下手じゃないか。

 

ううう・・・相手を知らないとはこういうことか。。。

 

苦悩…

 

このままだと私のやりたいこと何もできないまま終わるなぁ、とぼんやり。

 

次の稽古は3週間後。

 

仕事が忙しくなる。

新規の仕事が入る。それはありがたい。嬉しい。

でもどうしよう。これからSBの稽古の方も忙しくなるのに…と、軽くパニクる。

 

曲探してない。

役者さんに動き付けないと。

どうしよう。いっぱい決めなきゃいけないことある。

 

あ、ううう。そうしている間に一週間経ってしまった。

 

子供が体調崩してしまった。仕事もあるのに保育園休ませなきゃ。

 

そんなこんなで一週間経ってしまった。

 

あ、もうすぐ稽古日だ。

曲探してない。

稽古場取らなきゃ。。

 

あああああ、私、こんな何もかも間に合ってなくて、なんでSB参加するなんて言っちゃったんだろう。だったら子どもと心置きなく遊んでいたほうがよっぽどいいじゃないか!!!なんてもう自己嫌悪の塊。

 

趣味と仕事と子育てをトリプルで成立させるのは大変だ。。。

改めてそんなことを思い知らされました。

 

そんな私のご機嫌斜めっぷりを察してか。

最後から2回めの稽古。

稽古場に、気合十分で来てくれた役者陣。

かなり不機嫌に私が言った、

(多分すごく怖い顔で)「セリフ入れてきてね」という

お願いをちゃーんと聞いて、

セリフはほぼ完璧に入れてきてくれました。

 

漠然とは決まっていたものの、要所がふわふわだった自分の演出プランもやりながらなんとなく自分のやりたかったことが具体的に言葉にすることができました。

やっと稽古っぽい稽古ができたかも!と思えた時でした。

最終稽古日、7時間半ほぼ休み無しで稽古してくれました。
鬼演出でゴメンネ☆と舌ぺろでした!

前日に音のきっかけを増やしちゃったり、動き追加しちゃったり、
バッタバタでしたが、一応「こういう方向で!」というところまでは付けられたかなぁと思います。あとは当日だ。

つづく

 

image1.JPG
字がきたねぇ…