【レポート】第10回 ☆manabe cafe final☆ 学べる cafe  vol.2 | いいことの「イイコト」のブログ

【レポート】第10回 ☆manabe cafe final☆ 学べる cafe  vol.2

さぁそして今回はもう1つ!!

お料理の主役として使わせて頂いたのが


いいことの「イイコト」のブログ

マルウ水産さんの奥地あじ!!


いいことの「イイコト」のブログ

愛媛県・三瓶町のブランドアジ
http://www.maru-u.jp/contents/okuchi_aji.html

ご縁は今年の「FOODEX JAPAN 2012」で

愛媛県ブースのキッチンステージに立たせて頂いた際

マルウ水産さんの食材を使わせて頂いたんです。


その時この「奥地あじ」を見せて頂き

その色の美しさと、たいこの高さ、顔の小ささ!

絶対いずれ使わせて頂きたい!と思っていまして。



実は私の叔母(別の)が愛媛県に住んでいまして、

更に祖父が愛媛出身なので

今回、自分自身のお話をする上で自分のルーツである愛媛県食材…


「ここで『奥地あじ』を使わせて頂きたい!」


となりまして発注させて頂きました。


先にサンプルを送って頂いていたんですが

どの調理法にも対応でき、それぞれの美味しさを出す

万能すぎる奥地あじの魅力を今回はきちんとお伝えしたくて


たくさん発注し(35尾)前日に捌いて捌いて

3種類のメインを作らせて頂きました♪


まずは1品目生食♪

もちろんお刺身が美味しいのは分かります!

が、さすがにそれじゃあひねりが無いので


「奥地あじの塩麹冷製パスタ」


いいことの「イイコト」のブログ


塩麹に1晩漬けた奥地あじにトマトみょうが、大場をマリネして

カッペリーニと和えました☆


旨味たっぷりの奥地あじをさらに引き立てる

塩麹の柔らかい塩みとトマト、レモンの酸味

オリーブオイルのコクに香味野菜の爽やかさ


全てが相まって最高の出来上がりになりました♪


おかわりが続出して、嬉しかったです。



二品目は、ここで王道を食べて頂く!



「奥地あじの塩焼き」


いいことの「イイコト」のブログ

送って頂いたサンプルを使って、様々な試作をしましたが

やっぱりシンプルイズベスト!


奥地あじの美味しさを完全に魅せてくれます。


やはり会場からは「美味しい!!」の声が

「死ぬ前に食べたいのは鯵の塩焼きってくらい好き」

とおっしゃっていたお客様が、「本当に美味しい!」と2匹目にw


いいことの「イイコト」のブログ

見事に完食です。


そして三品目は

同じ火を入れた奥地あじでも

パーティーメニューへ変身!!



「奥地あじのアクアパッツァ」



いいことの「イイコト」のブログ

ふわっふわの身と香ばしい皮目。

今が旬、脂ののった奥地あじの旨味が

スープに溶け出して見た目も華やかな最高のおもてなしメニューとなりました!


バケットもたくさんご用意したので

スープに浸けて召し上がれ!


以上が

万能食材、奥地あじの三変化でした!!

同じあじでもこれだけ様々な魅力を出してくれると

同じものを食べてる気がしないのが不思議です。


更に今回は

藤井春奈先生がオリジナルレシピを作ってくれました!


「アロマグリル豚」


いいことの「イイコト」のブログ

りんごと豚肉とたくさんのハーブをマリネして

白ワインと共にオーブンでゆっくり焼き色を付けたら

ホイルで包んで蒸し上げて提供!

ホイルを開けた瞬間立ち上る美味しい香りはまさにアロマ!


説明中の春奈先生。
いいことの「イイコト」のブログ

その後も会は続きます。


途中にはマジック&フードエンターティナーの

エディがマジックを披露してくれて会場は大盛り上がり。


いいことの「イイコト」のブログ

私もお話に参加しながら楽しい時間を過ごさせて頂きました。


いいことの「イイコト」のブログ


vol.3はこちら→