ここ最近、離れてしまっていたブログですが…(^_^;) 更新します。


E-coto salon❇️ 

『エッセンシャルオイルの香りで柔軟剤を作ろう✨』
開催しました。






サロン2回目の講師は内村陽子さん。

メディカルアロマを生活に取り入れて、賢く気持ちよく暮らすことを伝えていらっしゃいます。

 香りと言えば「五感」の中の「嗅覚」。五感の中で寝ている間も使っている、唯一休むことのない感覚。
火事など何かの異変に最初に気づくのもこの嗅覚なのです。

でも今、この嗅覚が鈍くなっている人、子供も多いそう。なぜ❓


それは、世の中に人工的で強い香りが氾濫していることも原因、というのが分かってきました。
その一つが柔軟剤。

洗濯物の強い香りは、時に他人への影響(香害)も大きいのです!


 香りが脳に与える影響なども勉強した後は、いよいよ柔軟剤作り🎵



ベースになる材料に、消臭や殺菌に効果のある精油、自分の好きな精油などを加えていき、水を入れて混ぜます😊


何ともナチュラルで気持ちのよい香りのmy柔軟剤が完成✨✨


その他にも、
・デトックスができるオイル
・発熱や頭痛に役立つオイル
・ダイエットを応援するオイル 等々…

色々教えて頂き、盛りだくさんの内容で、いつの間にか部屋中がいい香りに包まれるステキな時間でした💖 



そしてランチには食欲をそそる香り😊
(香りだけはSNSでも伝えられないから残念💦)



~今回のベジフルランチ~

🍅夏のビタミンたっぷりチャーハン
🍅しっ鶏むね肉と旬野菜のごちそうマリネ
🍅旬野菜のピクルス
🍅ノーザンルビーのビシソワーズ
🍅鶏肉と夏野菜のパプリカカップグラタン
🍅フロマージュブラン風ヨーグルトと2色のキウイフルーツ サクサククランブルがけ
🍅自家製梅ジュース




🎵ご参加者の感想

✨有意義な時間を過ごせました。来て良かったです。明日からの洗濯が楽しみ🎵

✨お腹いっぱい、美味しく頂きました。

✨リラックスして楽しい時間を過ごさせて頂きました。





#サロン #エッセンシャルオイル #手作り柔軟剤 #ベジフルランチ #旬野菜 #リラックス