ハッピーセンターハルサに集まって下さった方々は、自転車でもOKな距離のステキな方々✨


ご要望から生まれた今回の講座のミッションは、ヘルシーで簡単で、お客様にも出せるおやつ(デザート)を10種。
作りました❗



1 初秋の果物のスパイシーマチェドニア
2 りんごの和コンポート
3 (米粉の)パンプキンカップケーキ
4 パンプキングラッセ パイの宝箱
5 さつまいもとりんごの洋風煮
6 5のかぼちゃバージョン
7 さつまいもとりんごのピザ
8 お肌と腸が喜ぶさつまいものムース
9 キャロットジュースゼリー
10  ロッシェ(ココナッツ・クランチ)


今日のプレートはこの中から5種。





ベジタブル・フルーツの学習は、
まずは、ぜひ食べて欲しいさつまいも4種類の食べ比べ。


これ美味しい💕 私はこっちの方が好き、こういう名前のさつまいもがあるんだ~!など、皆さんの五感が冴え渡り、初めてのお会いする方々も会話が弾みます🎶
食べてみると、どのさつまいもがどんなお料理やお菓子に合うかが見えてきますね😉




皆さまにグッとお野菜に寄り添って頂いたところで、次は10月の主役、かぼちゃのお話。


お野菜にはそれぞれ、故郷や歴史や美味しくなる季節、今作られてる場所、役に立つ栄養など、プロフィールがあります🎃


そのような個性を知ると、お料理にするときも優しい気持ちで使えますね💖
そして、食べ頃の見分け方、保存の工夫などもお伝えしました😉


その他、りんごや梨やぶどうのことも少し触れました。




デザートプレートは、へー!こんな味になるのね!、アレンジしたら楽しそう🎵、このスパイスはどんな香り?味は?など、賑やかに楽しく召し上がって頂きました。


まさに、五感のフル活用、活性化です✨


皆さまが今度お買い物に行くときは、きっと今までとは違う気持ちでさつまいもやかぼちゃに会ってくださると思います💕


まだまだお話したいことはありましたが、それはまた…次の機会ができることを願って…✨




ご参加下さった皆さま、ありがとうございました💖