暗号ベンチャーで営業をはじめた私 は、基礎技術を売るために、まず民間ではなく国のプロジェクトに認めてもらい、その導入事例をもとに宣伝していく戦略を考えた。民間企業に買ってもらうには、商品としての使い勝手が練れていないと評価してもらえない。国のプロジェクトであれば、暗号自体の強度や斬新性で勝負できる可能性がある。


しかし、ベンチャーが国のプロジェクトにいきなり単体でノミネートできるわけがないので、プライム(元請)で受託してもらうSI会社と協力して提案していくことにした。プライムSI会社の担当者とのリレーションづくりを行うために、机ごとその会社に移動するような感覚で通いつめた。いろいろ勉強させていただいた。

「分からないことはお客様にきけ!」リクルート時代の上司の言葉を思い出し、何でもプライムの担当者に相談した。


そうして信用してもらえるようになってからは、その担当者と一緒に毎朝官庁に通い、各部署に営業に回る。少しずつ官庁関連のシステム担当の方々と関係が出来てきて、いくつか暗号を織り交ぜた提案を国に出せるようになってくる。提案の肝は、この暗号技術の差別的優位性をいかにアピールできるか?・・・要は、他の既知の暗号よりスピードが速いとか、強度が高い等を証明していくのだ。


その苦労が実り、1つの官庁への本格提案に成功した。はじめは小さい案件で実績をつくった。その実績を元に大型案件の入札に挑戦した。そして迎えた応札の日。結果の連絡は官庁担当官からプライムの担当者に入り、プライムの担当者から私に入ることになっている。


応札当日、夜8時になっても連絡が入らず、「駄目だったか?・・・」との気持ちが漂ってくる。そして、8時半に電話が鳴った。


「応札通ったよ!よかったね!」


この瞬間がある限り営業はやめられない。

リクルートコスモスではずっと営業一筋だったが、退社後、飲食店経営・中国貿易と、法人営業的動きとは違う世界にいたので、久しぶりに営業で決める快感を呼び覚まされた!


「やはり原点に返り、生涯一営業マンとしてやっていこう!営業を中心にビジネスを組み立てていこう!」

決意が心に宿った。

先週金曜日の記事 で、電動歯ブラシのことを書いたらGoogle Adsの広告(ブログの記事の下に自動的に出るテキスト広告)が、歯科クリニック・歯列矯正・歯ブラシなどなど歯に関するものばかりここ数日のっています。


「このブログは歯に関するブログでは無いんですけど!」


まぁ~あと数日で変わってくると思いますが、今週は社内のことばかり記事にしているので、どんな広告に切り替わるでしょうか?・・・


採用のこと書いたから、採用や人材関連かなぁ~・・・

最近、社内の雰囲気がすごくいいんです。

期末の目標達成に向けて、全社一丸となって盛り上がってきています。


非営業部門から営業部門へお客様候補の企業様を紹介する「営業紹介キャンペーン」へも、積極的な紹介があり成約案件も出てきました!(パチパチ)


また営業協力の一環で、営業資料の配布や資料の準備等に開発・運用部門から多数協力者が出てきています。嬉しいのは、協力した人がその後、「もっとこうやったら効率があがるのでは?」とか、チラシやパンフレット、お客様からの問い合わせ方法の工夫等にたくさんアイデアを出してくれることです。営業マンでは普段なかなか気づかない視点で業務改善提案をしてくれることに価値がありますし、何よりも全社で営業しているという一体感があり、営業マンも勇気づけられているのではないでしょうか?


この「皆んなでやってるという結束力がイー・コミの強みなんだなぁ~」と思います。このムードで後2ヶ月弱頑張りましょうね!